森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

盛岡フォトフェスティバル見学

今日は天気が良いと思ったら、曇って来て、今年初めての雪が舞ってきた。昨日は霙だったから、雪とは違う。
今日は午前から、盛岡市内4か所で開かれている、盛岡フォトフェスティバル と言うのを 初めて見学して来た。
プラザおでって ではフォトコンテスト
岩手銀行赤レンガ館はポートレート
クロステラスでは 風景写真
南昌荘ではアーティスト
と分かれていた。
初めて見るのでしたが、皆さん 意外に(そんなに期待していたわけでは無かったので) 力作というか、
素晴らしい写真が多かったので、ビックリしました。
岩手県にもこんなにたくさんの素晴らしい写真を撮る人がいるんだと思ったら、なんとなく勇気がわいてきました。
(何を言っているんだか 良く分かりませんが)

お近くの方は、行って見る価値は あると思います。日曜日まで です。

RX-100IVで 初めて入った、岩手銀行赤レンガ館の内部を撮影してみました。ついでに南昌荘も少し。
S-Log2で撮影したので、現像に時間がかかりそうですが、そのうちにyoutubeにアップします。

午後1時も過ぎたので、どこかで昼飯でも食おうかと考えたのですが、お金もないし、スーパーで買い物したついでに、
ミニかつ丼を買って、途中で食う事にしたのですが、どこで食ったらよいか、ナビの地図を見ていて、思い出しました。
R396沿いに、東の山の尾根近くを通る道のガードレールを見て、前からそこを通って見たかったので、時間もあるし、
ナビの地図を見ながら、行って見ました。最後はR396にでるのですが。
途中の中腹からは 岩手山、秋田駒、紫波三山 および下を走る北上川がみえ、絶景カナ絶景かな と言う気持ちでした。
夕焼けの時に来たら最高でしょうが、なにせ、不便と言えば不便、盛岡からの帰り道に寄るという事になりそうです。

と言う事で、その写真をアップします。カーナビの住所では 門になっているんでしたが・・・

最初は今年の 初雪風景を
_MG_0272.jpg

殆ど、リンゴ農家の為に作ったんじゃないか? と言う道ですが、舗装されており、悪くはありません。ガードレールもあるでよ。
_MG_0277.jpg
_MG_0286.jpg
_MG_0292.jpg
_MG_0299.jpg

久しぶりの庭仕事(写真はありません)

午前中は天気が良かったので、本当に久しぶりの庭の草刈りと手入れ。
長い間ほおっておいて申し訳ありませんでした。
冬用の作業ズボンとか出して、完全武装。
ん?ズボンが長い、夏の間に足が短くなたんか? と一瞬思ったが、それにしても! 思い出しました。このズボンは長いので、
普段裾をまくってはいていたんです。良かった!短くなってなくて。

トータル3時間近くやっていたら、結構疲れるし、汗が出て来て、上半身はシャツからなにから着替えをする羽目になってしまった。

昼飯を食って買い物に行って帰る途中、コンビニのあるT字路を右折したら、コンビニから出てくる軽ワゴンが見えた、
道路に信号で止まっている車の脇を抜けて、右折しそうな雰囲気で、私の進行方向なのです。
いくら何でも車の間から、左を見るだろうとは思ったが、念のために、ブレーキに足を掛けたのが正解!
その おいちゃん、左も確認せずに、車の間を抜けて、サッと出て来て、右折。
あんた! そんな運転していたら、事故貰うよ! 頭に来たので、クラクションを一発ならしてやったが、今のこの車、クラクションが
簡単に、気軽に ならないんです。
こんな事にイチイチ、目くじらを立てていても仕方ない。私が、予測 をすれば済む話ですから。


帰ってきたら、雨、これは予報通りか?
って事で、今日の写真はありません。

最近夜になると、鹿が鳴く、カモシカではありません。ちなみにカモシカが鳴くのを聞いたことはありませんが。
赤沢辺りでも近年は 電柵 を張っている。写真を撮りに来る人には迷惑な話ですが、農家も面倒くさいようですが、背に腹は
代えられない。
積極的に駆除をして、鹿料理専門店でもだしたら、赤沢も 葡萄、リンゴ と並んで、鹿料理、とか熊の肉とか、やったら、
流行るんじゃないかしらと思うのですが、最近は 猟師がいない。 みんな年寄りで、鉄砲を持つ手が震える?

二戸の浄法寺付近は日本漆の産地だが、漆掻き職人が不足して、供給が間に合わないので、定住して、作業をする人を募集している
とかで、不思議に 若い人がくるみたいだから、赤沢も 若い猟師兼コックを募集なんぞ して見たらどうだろう。
なんて、無責任な事を言っててどうする!?

今日も日経は大幅に下がり、私も落ち込み。
月次決算をエクセルでしているのですが、これが何故かこの2年ほど凄く重くなって作業に時間が掛かるので、新規にエクセルシートで
作り直そうかと思っているが、前のデータをどのように、取り込むのか悩みどころ、全部取りこむと膨大な作業になるし、時系列の
グラフでも見たいし、明日も雨なら、少しずつ考えてみよう。

今日はこれから DaVinci の研究・・・殆ど遊び

15日アップするのを忘れていたので、二日遅れのあっぷ(アップするほどのものでもないが、折角汗水たらして書いたから)

雹が霙が・・・の日

明け方まで、雨が降っていたはずで、ラジオ体操の時にはドンヨリとした、雨模様の天気でしたが、朝食のあたりには、
晴天となり、天気予報とは違うんじゃないかしら。
八幡平方面は雪が降ったようなので、心は踊るが、私のタイヤは未だ、夏仕様。冬タイヤへの交換は月曜日に予約して
あるので、雪道方面はそれ以降。

明日は 盛岡フォトフェスティバル と言う展示会?に 初めて行って見る事にした。4会場(おでって、岩手銀行レンガ、
クロステラス、南昌荘 の4会場で、ジャンルに分かれて 展示されているらしい。
明後日は 北上で 日詰のFさんが参加されている フォトクラブ写遊 の写真展。

今日の写真は幸い、朝に撮った窓から風景ですが、その後 天気はコロコロ変わり、何とか心とオオ年増の秋の空・・・
一時期は 雹まで降ってきたり、青空が来たりと、目まぐるしい・・・

私はおとなしく家の中。霙が降って来た、嗚呼 雪の季節。。。

davinciのお勉強と称して、前に撮った動画編集をしてみる事にして、偶々開いたファイルが、昨年の春 5月3日のガスの
小岩井一本桜でした。
どうも 上手く行かなかったのですが、ままよ と 懲りずに youtube にアップして、さあ これから、エクセルファイルの
見直しをしようと、席を変えて、PCを見たら、twitter のお節介メールが入っており、旅する鈴木 も紹介されていた。
ナント、good timing と言うか、私が 旅する鈴木 に出会ったのは、その時でしたから。
携帯型の本格的装置を使って、タイムラプスを撮っていたのですが、珍しかったので、お話を聞いたのでした。
世界中を回って、タイムラプスを撮っていると言う。
今は、タイムラプスだけではなく、普通の動画も多いですが、普通行かないような所に、夫婦で出かけているので、面白い。
25日渋谷で講演会をするそうですから、興味のある方は どうぞ! 旅する鈴木 でググルとyoutube,blog,twitter,facebook
のどれかは見る事ができます。

_MG_0266.jpg
_MG_0271.jpg


幸せって何だろう

今日も日経平均は下がって、5連続の下げ。 急激な上昇だったから、下げるのも仕方ないだろう。
ピークでの出来高も昔なら、過熱感大のものだったが、今はどうなんでしょう?

JAF Mate 11月号の記事で、宮本 輝 さんが 幸せって何だろう と言う題での文章は 久しぶりに真面目に読んだ、1ページ
でした。
なかの文章の一部だけを取り出して、なんだかんだと言うと 誤解が生じますが、書かれている文章とは関係がないのですが、
「人はなんのために人間として生まれ、なんのために生きるのか・・・」と言う所が 引っかかった。

確かに、昔から 言われている 答えのない謎かけ 見たいな気がしますが、人類が生まれてから、皆 そんな事を考えて
来たんでしょうか?
マンモスとか 追っかけていた人たちも同じ、問答をしていたのでしょうか?っと考えると、興味深い 謎だと思います。

この文明?の時代に 科学の時代に、そんな事分からないんでしょうかね?
最近 急速に発達してきた、AIとか深層心理を探るAI とか 「貴方は このために生まれて来たんです」なんて答えを出して
くれたら、うぅぅぅぅ・・・って 唸っちゃって 俺はモダンタイムスじゃ ないんだ! とか言うんでしょうかね?

答えを自分なりに、見つけ出して、活動している方も多いのでしょうが、私も そろそろ 自分なりの答えを見つけておかないと、
三途の川を 渡るときに エンマ様に聞かれて、答えられないという恥ずかし思いもしたくないし・・・

今日の写真は、何もないので、昔撮った写真を見てみて、今ならどう現像するんだろうと、古いファイルを見渡したら、
とんでもない写真ばかりが HDDの肥やしになっている いや HDDを蝕んでいる。
此処まで来たら、なんだこの写真は なぜこんな写真を撮ったと言うのを 引っ張り出した(今でも大差はないのですが)。
2007年に 福島県猪苗代の 「達沢不動滝」なんですが、虹が出て、アップで撮ったものは普通でしたが、なんでコンナニ
露出オーバーにしたのか、分からない。

元写真がこれほどだと、私の力量では、回復は難しいと言う例を 恥ずかしながら(いつも恥ずかしい)アップします。

IMG_0066.jpg
IMG_0066-2.jpg


動画グレーディングソフト DaVinciResolve なかなか偉大な無料ソフトで、なんでこれで無料?(いらぬ事を言うな!)
玄光社の ビデオサロンのweb版でもかなり詳しく説明あり、DaVinciからもチュートリアルビデオが出ているが、
12.5だが、マニュアルもあることに気が付いた、PDFでなんと 1060ページ、日本語ですが、とても付いていけない。
私の知りたいことだけ チョチョイと 説明してくれると助かるんですが・・・


柿の実

花巻方面に出かけて、東和町を回って帰って来たが、途中の風景を見ていたら、の木がアチコチで目についた。
今日は久しぶりの青空で、の木の写真にはもって来いだと思ったのですが、そうは 問屋は卸さない。
コントラストが強すぎて、往生しまっせ!

の木の写真を撮っていたら、自分家のカキの実を採って、干しにしないと、そろそろと言うかもうとっくに期限だと
気が付いて、帰ってから、の木の下回りの草刈りをして、高枝ハサミの届く範囲で60個程度採って、干し用に
二階のベランダに吊るしたが、採れていない柿の実は仰山ある。本当に上の方はどうしようもないが、ある程度はトライしなくちゃな。
今年は本当に柿の実は豊作でした。キノコは残念ながらダメでしたが。

今年最初で最後の柿の木の写真なので、ちょっと多くなっちゃいました。途中の風景も入ります。紫波町の柿の木も入りました。


_MG_0221.jpg
_MG_0223.jpg
_MG_0228.jpg
_MG_0234.jpg
_MG_0245.jpg
_MG_0246.jpg
_MG_0254.jpg
_MG_0256.jpg
_MG_0257.jpg
_MG_0258.jpg

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード