森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

 イツモの東の空と 庭の冷たい実達

今日は朝のうちは比較的良い天気でしたが、昼ごろからは曇りがちで意外と寒い。
昼飯は今週ハーブコーディネーターのKさん達二人が来て、我が家でケーキを作るという。昼飯は私がうどんを振舞うことにしたので、昼飯は 試食を兼ねてうどん作り。
何年も作っていないので、手順を確認した。うどんは蕎麦に比べて、時間が掛かる。
蕎麦はタレを真面目に作るので、10日ほど前から仕込むし金が掛かるのですが、蕎麦を打つこと自体は面倒ではないが、うどんの場合には熟成をさせる時間が数時間必要。
蕎麦は腰に来るが、うどんは足で踏むので、延ばすとき意外は腰には来ない。
うどんは冷凍保存できるが、蕎麦は保存が出来ない。などなど、一長一短がある。暫くぶりのうどん製作ではあったが、まぁまぁ 美味しく出来ただろう。
うどんも真面目ならうどん用の銘柄の中力粉を使うが、そんな物を手に入れるのは大変なので、スーパーで南部小麦の中力粉で。

今朝の東の空はボッと見ていたら、何故か綺麗なのです。写真でアンダー気味に撮るともっと綺麗に見えました。これらは未だパジャマだったので、何時もの窓から写真です。
朝食後ギャラリー横のサルトリイバラの場所へ、ココにはコムラサキやその他全部で5種類程の実がなり、小鳥達が時々来ているが、2羽が飛び去っていった。
日が差すのを待ったが、風が強くて寒いの何の、枝は揺れるでファイルの枚数だけが、無駄に増えた。

上2枚は早朝の窓から風景、その他は外で、

IMG_5662.jpg
IMG_5669.jpg
IMG_5695_20151206160010827.jpg
IMG_7025.jpg
IMG_7053.jpg
IMG_7073.jpg
IMG_7084.jpg
IMG_7086.jpg
IMG_7138.jpg
IMG_7181.jpg

先日買った、HDDへonedriveから移動とか次いでなので、アチコチの外付けHDDを纏めていると時間が掛かるだけでなく、色々変なトラブルが起きたり、LRのカタログと一致するかとかで、時間ばかり掛かり 忙しいの何の。と独り言を言いながら・・・


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード