森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

家計簿をエクセルで

家計簿の準備も終わり、懸案であったHDDのバックアップはファイルミラーソフトで、OneDriveから写したHDDからもう一台のHDDにコピーを開始したが、明日の朝まで掛かると言うので漸く時間ができたが、こんな気候と天気では出かける気にならず、ブログも滞っているので、仕方ないので、余談な話題でお茶を濁したいと思います。


2015年の家計簿の〆が終わって、ようやく2015年の家計簿台帳が出来たと言いましたが、概要を記してオキマス。
実数字が入っているので、画面は極端に小さくして且つ解像度を落としておりますので、無理に引き伸ばして覗き込まないで下さい。

1.最初に毎日の収支を記入します。ブルーは収入、グレーは支出(ブルーの記入が少ないのは当然です)単位は四捨五入の千円単位です。
  縦が日別で横が項目別です。このワークシートは12か月分あります。
  収支を入れると、左に計算式が入っており、自動的にトータルの収支計算をして、次の月にもそれが反映されており、単月と累月の収支が見ることができます。
 それらをグラフ化するのはエクセルの得意とするところですから、好きなグラフを作っておけば最新のグラフが常に見ることができます。
s-1家計簿月ごと収支


2.月毎のワークシートの合計欄毎、12ヶ月の同様のワークシートは計算式ですから、
  自動的に月毎の比較ができます。 
  縦は月で1月から12月までです。
  一番下が年の合計です。
  これらも月別のグラフにすることが出来ます。棒グラフで凸凹があるのは通常とは違う収支が会った分けで、間違えて記入していても分かりやすいです。

s-2家計簿月ごと集計

  
3.年毎のワークシートで縦が年です。ココでも自動計算で入力できますが、単独でコピーする場合があるので、月毎のワークシートの合計欄をコピーして貼り付けてます。がそれ以外は計算式です。グラフでは年毎の変化を可視化させます。

s-3家計簿年毎集計


4.lifePlanでは実績はそのまま入力、来年以降はプランとしての数字を入れてあります。
  収支的には毎年赤字ですので、何処を減らそうかというのが頭の痛い所です。

時々、月次決算と記しているのは、家計簿には反映しておりませんが、LifePlan の中には赤字補填をさせておりますが、何時まで補填できるものか?私のLifePlanでは80歳でお仕舞いにしておりましたが、どうなるんでしょうね? 長生きしていても大丈夫なんでしょうか?

s-4lifeplan.jpg


5.家計簿のワークシートのページはこんな感じで、下のワークシートタブをクリックすると、そのページが立ち上がり、12月まで全て記入終わると、それを元に次年以降のLifePlanを作って、保存して、収支欄を消去します。

5家計簿ワークシートページ


嗚ぁ 写真でも撮りたいなぁ、年初からの市場の暴落で気分転換も計れない!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード