森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

小岩井 一本桜&岩手山 

今日も盛岡に用があり出かけたついでに、一本桜に新年の挨拶をしに出かけてきました。
このコースは昼飯を久保田で、食後の珈琲は風光舎というのが定番です。
久保田で蕎麦を食った後で、風光舎で珈琲を頂いているグループは最近多いようです。
人と違うことがしたいと言う人は別として、そうでない人は良いのではないでしょうか。

風光舎ではリースに四十雀が留まって、実を啄ばんでおり素敵でした。カメラで撮りましたが、とても下手すぎてガッカリでしたが、一応ツイッターには載せました。風光舎さんで載せますと言っちゃったから。

今日から我が家にも新聞が配達されることになった。当地に引越しをしてきて、8年目でようやく新聞が。
私がご幼少のみぎり、雫石の西根では新聞を取っているのは我が家くらいなもので、新聞は郵便配達員が翌日だか翌々日だかの新聞を昼ごとに配達に来ていた。

当地、森のharmonyへ来た時にも、そのことを女房殿に話、紫波では新聞は配達はしていないと思うよと話をしていた。当時は横浜とのギャップから、さもあらんと納得?していたかも知れないが、昨年に日詰の街に大きな鉄筋の新聞販売店のビルが出来て、どうも私の説明には疑問を持ち始めた気配がある。

そんな折、私がPCやスマホで日経電子版を見ていると会員しか見れない情報がかなりある。
会員登録をすると月10件までは見ることができる。そんな物でも良かったが、ココに来て、中国経済の失速、株価の連続大幅下落から、見る記事が多くなると、10件では足りなく、お金を払った、無制限の会員になることにした。
内容をチェックしていたら、後1000円ほど、プラスすると、新聞の宅配もすると言う事なので、電子版+宅配 で注文したのでした。
新聞は凄い、なにせこんな田舎(すみません)でも何でこんなに広告のチラシが入って来る?

PandAスマホも年寄りの良い玩具で楽しんでいたが、内部ストレージが少なく、新しいアプリを入れるのに、問題あり。
そんな折、たまたま確認したら、昨年PandAがtsutayaと提携してtoneモバイルになったから、知りませんでしたが、東北では盛岡のtsutayaにtoneモバイルのサービスステーションが出来ていたのをしった。新しい機種も発表されており、アプリの制限を気にしないでダウンロードできる。又、磁気センサーも内蔵されたので、コンパス機能ができるので、星座表にしても、地図にしても、安心して知らない所を歩くことが出来る。アプリで東西南北が分かるのは大変便利です。 昨日機種変更をして、現在悪戦苦闘中で楽しい!!!盛岡に出来なかったら、機種変更はしなかったが。然しPandAと親しみをこめて呼ぶことが出来なくなったのは寂しい。
新規機種は3万円弱、月々は1000円程度、自宅に無線ランあるなら、とても便利です。外では動画などを見なければ不都合は無いと思いますが、ご自分でご確認くださいね。

下に10枚、一本桜近辺岩手山、カメラは2種類

00000009.jpg
00000010.jpg
00000011.jpg
00000013.jpg
00000015.jpg
IMG_6525.jpg
IMG_6536.jpg
IMG_6539.jpg
IMG_6558.jpg
IMG_6569_20160109205046df0.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード