森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

立春の一日

今日は女房殿の赤沢公民館コーラスの最後の追い込みで先生が居ないが自主練習というやる気充分の皆さん。
イツモのように公民館にお連れしてから、近所を回った。
ところで、今朝は最近では寒い方でしたが、日中は日も差して暖かくなったのですが、夕方は又、寒くというより、手袋しないで、夕方の写真を撮っていると、とてつもなく手が冷たくて、寒冷地で写真を撮っている錯覚になりました。

下一枚目は窓越しにSX50HSで撮ったものです
IMG_1906.jpg

以下はEOS6Dで外で撮ったものです
IMG_7986.jpg

赤沢公民館から船久保方面の途中に杉町と言う部落があります、おばあさんが葡萄の枝を剪定したものを片付けておりました。
今、葡萄の枝剪定の時期です。 リンゴもそうです。 農家は休む暇も無いですね。
そのおばあさんと暫く話をしてました。普通ココら辺の人は見たことが無い人には、何処から来た?と聞いてくるのが普通ですが、このおばあさんは、そんな事は全く聞かずに 普通に会話したのが印象的でした。
IMG_8000.jpg
IMG_8002.jpg

こちらは赤沢アジサイロードです。
IMG_8012.jpg

アジサイロードをずっと奥まで行くと、寂しい畑にでました、堰が流れており、良い雰囲気なので、写真を撮っていたら、どうも川氷柱がありそうだったので、近づいて撮ったのですが、三脚持参せず、殆ど、ボツでした。
IMG_8036.jpg

夕方、PLフィルターを通して見た、東側の空が意外と良かった。
IMG_8074.jpg

明日天気が良かったら、川氷柱のリベンジをしたいと思います。

ps
アジサイロードのアジサイ山で前を雉が横切って行きました。ボット見ていたのですが、ボット見ていても仕方ないと、助手席においていたカメラで車の窓越しに撮りましたが、準備も無く撮りましたので、ここにはアップしません。twitterでの案内に載せます。
ゆっくり歩いていたのが、私がカメラを車の中で構えたら、急ぎ足で沢の方に慌てて降りて行きました。見えてないと思うんだけどなぁ?

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード