森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

小岩井、春子谷地は全滅だった

今朝は朝方の雪も2cmほど、積もり快晴な天気。
午前中に盛岡に用があるので、これは 小岩井方面は えがんべぇ~ と言うことでカメラを用意して、出かけた。国道に出たら、北西の方向及び、岩手山(ほぼ北側)は雲の中で嫌な予感はあった。
盛岡で用を済ませたが、岩手山は雲の中、近くに行ったら見えるかもと、予定通り、小岩井方面へ出かけた、なにせ朝twitterの画面で、風光舎が珈琲豆の焙煎を行っているのを見たし・・・
春子谷地経由でこんなに近くても全く岩手山は見えず。小岩井一本桜に着いたが、ヤハリ見えず、諦めて、久保田で蕎麦。その後何時ものルートで風光舎で珈琲。
その後、御所湖経由で帰ってきたが、車がドロドロになったので、矢巾のガソリンスタンドで洗車後、北上川を渡る時西山に沈んだ太陽が綺麗だった。
そう、こちらはズット天気だったんだ。

R396盛岡へ向かう途中 長岡小学校の辺りに山の神があり、その近辺の木の感触が良いとは前から思っていたが、良い具合に?
逆光で、車を止めてパチリと。 大体ココら辺を通るときには時間に制限があるので、ゆっくりしていられない。
IMG_8743.jpg

春子谷地と小岩井は全滅(twitterには載せました)で久保田で蕎麦、風光舎で珈琲を頂いてから(風光舎の珈琲と落葉松も良い感じですが、一応スマホ写真をtwitter に載せました)、御所湖へ。
期待とは別物でしたが、一応1カットを。
IMG_8794.jpg


矢巾のR4からR396へ抜ける北上川を渡る橋の上から西山の風景はナカナカ良かったのですが、どうも私の腕では!
どなたか挑戦して、どうだ!って 見せて下さい。
IMG_8801.jpg
IMG_8819.jpg
IMG_8824.jpg

ps
500pxは14日過ぎたので、あと1日で何じゃらかんじゃらと書いているが、英語で良く分からないので、放っておく。
なんか、後からでもどうしたとか書いているが、理解が難しい。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード