森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

田瀬湖と足ヶ瀬ダム写真行

花巻市東和町の田瀬湖へ行ってみた。変な天気で、雨が降ったり、日が差したり。
車で走っている途中、右手を白鳥が一羽飛んでいた。
時速50km。10秒ほど併走?した。20m位向こう、地面から10m位。 
一羽で何してんだろうと思ったら、向こうに曲がって行ってしまった。

田瀬湖の土手には蕗の薹がでていたが、昨日からの大雨で、畑の雪は大方無くなったので、家の周りにもあるかもしれない。

田瀬湖の周りは氷も全く無くどうも面白くなかったので、遠野の足ヶ瀬ダムの辺りはどうかなと思って、向かった。
田瀬湖から遠野へ向かう道の川沿いは、氷が割れて岸辺へ乗り上げたりで、見ごたえのある風景と言うか面白い風景でした。

足ヶ瀬ダムの枯れ立ち木は、氷が融ける当たり、水位が下がり、木に周りの氷がヘバリ付き、不思議な風景を見られる場所で、私も写真とか他の方のブログの写真で見たことがあったが、自分の目で見たことが無かったので、半分期待して行ったのですが、そんな欠片も見られませんでした。

天気がころころ変わり、強風と言うか突風というか飛ばされるほどの風でその内に雹みたいな物が降って来ました。

帰りは遠野の産直で胡桃餅に餡子が掛かっている餅を買って、昼は遠野、宮守、達曾部の よねたや で 中華そば を頂きました。
ジンギスカンのお店のようですが、ラーメンの種類はかなり多いです、半チャーハンも出してくれます。勿論普通の ラーメンもありますが、名物は 中華そば です。
シンプルな味で好きです。麺が違うようで、限定販売です。

今日は田瀬湖辺りの風景をアップします。 足ヶ瀬ダムの風景は明日アップしたいと思います。twitterではスマホの写真を現地報告?としてアップしてあります。

01-5DS_0752.jpg
02-IMG_9612.jpg
03-IMG_9620.jpg
04-IMG_9622.jpg
05-IMG_9627.jpg
06-IMG_9638.jpg
07-5DS_0764.jpg
08-IMG_9649.jpg
09-5DS_0772.jpg
10-5DS_0783.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード