森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

松島見学

26日(金)朝から仙台方面に出かけてきた。
朝起きたら一面の雪、7~8cmほど積もっていたが、6時半出発第一目的地の宮城県伊豆沼を目差した。途中の雪景色は大変綺麗で、twitterで ここは何処 と呟いたのは紫波SAからの風景です。
車は 紫波ICから築館IC経由伊豆沼。雪は一関付近ではなくなってましたが、それまでは雪で速度規制50km。私一応80kmで走っていたのですが、ビュンビュン追い抜かれ危ないったらありゃしない、暫く80kmでしたが、気がついたら私も100kmでもなぜか追い抜かれるんですね。

途中でユックリお弁当なんか食って着いたのが、9時半頃で 伊豆沼には白鳥が2羽だけ、その2羽も私が着いた途端飛び立っていって、あの広い沼には鴨みたいなのが、ホンの一握り。
早々に伊豆沼お暇して、仙台へ。
車をスーパーの駐車場に置いて電車で。申し訳ないので、帰りにはそれなりに買い物して。
仙台はヨドバシがあるので楽しい。3月には東急ハンズも出来るそうで、マタマタ楽しみが増えた(最近のハンズは昔ほどの面白さは無いが出来たては力が入っているんじゃないかと期待)。
翌日は孫娘のピアノ発表会を見学、私がカメラを買った担当者が4K動画のプレゼンをするというので、午後は又ヨドバシへ。目の前でしっかり見ると4kテレビは良い!カメラの静止画も良いし、4k動画も勿論綺麗だ。普通の動画でも綺麗だ。
今のテレビが壊れたら次は絶対4kテレビを買おう! 早く壊れないかなぁ!

今回は奥松島へ行こうとも思っていたが、天気予報を見たら、予定していた29日(月)は天気が悪いが、28日(日)は天気が良さそうだったので、急遽日程を短縮して28日に行くことにした。スマホでホテルを調べていたが目指していた四大観の一つ大高森近くの旅館が、2月一杯10800円の宿泊が5000円を東松島市がふるさとなんとかで負担するという抜書きがあったので、電話したら、OKだという。
民宿の方が立派かなと言う程度の旅館でしたが、従業員は合格点で 食事は豪華ではないが、家族的雰囲気のするメニューだが 美味い!!! 然し量が多過ぎる。海のもの沢山。

ところで、松島四大観を全て制覇し、足はクタクタ、大体皆小高い小山の上にあり、車を置いて歩いて往復なんです。どこも結構なんですが、写真に撮るには難しいというか私には無理。
絵葉書で見ているほうが綺麗だし。

ところで、四大観は、どこもガラガラ、最後の大高森は次々と人は途切れることは無かったが、松島の所謂観光地は渋滞で超満員なのとは対照的。我々もオノボリサンだから一応寄って、松島さかな市場で 松島かきバーガーでランチ。

29日は8時半に宿を出発、石巻~気仙沼~陸前高田を経由して3時に到着。途中の三陸海岸沿いの町はドコモ、マダマダダンプが走り回り、道路もアチコチ工事閉鎖。道が無い。などで、もう直ぐ あれから5年経つのに何も変わっていないような。
奥松島で泊まった旅館は海辺にあるのですが、聞いたら津波は70cm程度だったという。というのはそこ等辺は入り江が入り組んでおり、津波が和らげられたという。然し、外洋に面しているところはスッカリ無くなったようだ。


5DS_0865.jpg
5DS_0907.jpg
5DS_0912.jpg
5DS_0967.jpg
IMG_9898.jpg
IMG_9921.jpg
IMG_9936.jpg
IMG_9982_2016022918592500e.jpg

う~んん 難しい・・・

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード