森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

盛岡 天峰山から 岩手山を望む(白鳥を望む と書きたかった)

白鳥が飛んでいる姿を見たいと、朝早めに起きて、盛岡市玉山区の天峰山に向かった。途中国道からそれるとそこは雪道でしたが、殆ど問題ないレベル。
天峰山は昔パラグライダーとかやっていたみたいで、岩手山を真正面に、志和三山を左に見るなかなか良い景色の場所だとは
思うのですが、天気は良いが、雲と霞が多く、8時前に着いたが、岩手山は全く見えず。
お握りと味噌汁のあさげ を頂きながら ジッと待つこと4時間。 なんの変化もなし、岩手山は裾が見えたらり見えなかったり。
肝心の白鳥は一羽も見えず。
全く見えないっと言う事は無いだろうと粘ったが、とうとう諦めて12時過ぎに撤退。 念の為に四十四田ダム経由で覗いたが白鳥はいない。もう皆北国へ旅立った??

途中 百壱楠 で蕎麦を食って、帰り、一休みした後、黙祷・・・
前にも書いたのですが、当日は部落のYさん宅の婆ちゃんの葬式で、お寺でそろそろお開きという時に、トンでもなく、でもその時には墓石が倒れ、停電になった 位の感じでしたが、もう五年まだ五年。


白鳥の写真が撮れなかったので、気落ちしながら岩手山風景、これも霞が掛かって私にはどうしようもない。
雲の流れをタイムラプスで撮ったはずなので、後でチェックしてみたい。


5DS_1003.jpg
5DS_1005.jpg
IMG_0029.jpg
IMG_0041.jpg
IMG_0047.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード