森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

キクサキイチゲも咲き出した

今日から新年度だと言うことで、張り切って(?)庭仕事に出た。
庭仕事に出る前に、日銀短観が悪い数字だったので、株式市場が荒れるだろうと、P社を安いかなと思う金額で指値をしたら、直ぐにクリア!!!
嬉しくもあり、嬉しくも無し。
昨日3月月次をして、なんとか下げ止まったかと思った日経平均も今日は600円ほどの下落。何か目先の事で、ガタガタ。
もう少し大局を睨んで見たらどうだろう?
大局とは何だと聞かれると、困るが・・・
人間も細胞の集まり、宇宙も原子の集まり? とか思うと、大局とは、個別目先の集まり、なんだろうなぁ?
どうでも良いから、なんとかしっかりして、日本経済よ!

庭仕事に戻ると、7年ほど前に作った、パーゴラとガゼボが、ペンキが剥がれるどころではなく、木が朽ちてきているとか、支柱を支えているセメントも割れてきており、
このままでは支柱も朽ちて、倒れる可能性もあるので、意を決して、少し手入れをする事にした。
朽ちている所に、防腐剤を塗り、大きく割れているところにはシリコーンを埋め。
然し、いい加減な仕事なので、見栄えも悪い。
明日以降はペンキ補修、全部に塗るのは大変なので、部分補修を数回に渡って行おう。
ペンキは買ってきた、空、赤、黄、白、黒、 これで、パリブルーという色を作る。
今塗っているのもパリブルー。いい色ですよ。配合はネットで分かります。

午後も3時過ぎて、疲れてきたので、コヒータイム。
約半年振りに庭でお茶。今まで、外でお茶なんて、考えられなかったが、今日は暖かで、気持ちも良い、これからこんな日々が続くなんて、なんて幸せなんだろう!
(なんてスケールが小さいんだろう・・・良いんです、大きな幸せは、小さな幸せの集合なのですから。
暖かくなると、なんと哲学的になるものです。それとも大幅下落の株式への当て付けか?

女房殿が、キクサキイチゲが咲いていると言う、全く気がつかなかったがいつの間にか咲いていた。ヒョットスルト?と思って、イワウチワの辺りを見たら、数輪。 
白い雪割り草の辺りを見たら、これも数輪、花が咲き出している。
田舎の春は急に来るんです。

IMG_0657_20160401180133cef.jpg
IMG_0742_201604011801343a3.jpg
IMG_0771.jpg
IMG_0791.jpg
IMG_0833.jpg


夜は赤沢地区の交通安全協会の28年度の集会だというので、部落を代表して出席するが、大体、なんで、私みたいなものが、交通安全協会かと聞かれても、人が少ないんです、という答えしか出てこない。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード