森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

義経神社のカタクリ その1

天気は今一だったが、義経神社のカタクリはどうかなと思って行って見た。
写真を撮っていたら、二人組みの女性が上がって来て、カタクリの花を掘っている様子。
拙いんじゃない?って言ったら、根が深いんですね、とか訳の分からん事を言っていた。
帰る途中の坂道のではアチコチ掘った跡、来る時にはこんなんじゃなかった。
神社入り口のSさん宅のおばあちゃんに話したら、さっき、盛岡から来たという二人が、カタクリの花を2~3個採っていいかというので、2~3個なら良いよと言ったら、スコップを貸してくれと言うので、貸すのは断ったと言う。
凄いね~!!

おばあちゃんに これから、断ったほうが良いと話した、大体、田舎のおばあちゃんの人の良い善意を都会に住む人間は足蹴にする。

2~3個欲しいというが多分10個以上は採るだろう、一度採ると、次から、大勢連れて、スコップを持って来るだろう。とんでもない輩がいるものだ、岩手も油断がならない。

気分の悪い午後でしたが、気を取り直して、一応撮ったカタクリをアップします。

午前中に買物のついでに見学に行ってみたのですが、その時70D で少し撮りました。
その後、午後にマクロ5dsと望遠6dで撮ったのでしたが、私的には6d望遠で撮ったものが良かったと思うのですが、
今日は70d望遠とマクロ5ds 各4枚、明日6d望遠6枚をアップしたいと思います。

最初に70d望遠
IMG_0314_20160410224626dec.jpg
IMG_0315.jpg
IMG_0327.jpg
IMG_0334.jpg

次に5dsマクロ
5DS_1190.jpg
5DS_1226.jpg
5DS_1243.jpg
5DS_1294.jpg

*Comment

NoTitle 

今晩は^^
義経神社はどちらにあるんでしょうか?平泉でしょうか?
カタクリは“春の妖精”らしく可憐な姿で私も大好きです。
私も最近撮っていないので、撮ってみようかなと思っています。
それにしてもとんでもない女性たちですね!
  • posted by budori 
  • URL 
  • 2016.04/11 18:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

budoriさん
こんばんは、R396、赤沢道の駅を過ぎて、信号のある交差点を過ぎて(直進)、1.2Kmで左農道、右是信房方面を右に200m看板あります。手前の広場に駐車してください。(そこから1.5kmくらいで我家ですが・・・笑)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード