森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

盛岡の桜は未だかいな!?

午後に盛岡に用があり、午前中は春子谷地近辺の水芭蕉がいくらかよくなっているかな?と 春子谷地経由で盛岡へ入った。
昔よりは水芭蕉の数が少ないような気がしました。全体の景色も撮りましたが、今一気に入らないので、アップだけの写真です。
途中で農機具の部品が岩手山と面白いコラボあり撮りたかったのですが、手前の木の枝だどうしても避けられず、それならと一杯いれました。
帰りには、石割桜はもう咲いているだろうと思って行ってみたら、もう直ぐには咲きそうではありましたが、殆ど蕾状態で、残念でしたので、看板で我慢して下さい。
駄目もとで寄った、光台寺の桜が咲き出しているのには少し驚きでした。ココの桜は本当に綺麗です。
後数日かなぁ 本堂近くは未だ1週間以上かな? 高松の池も今のうちは空いているので、覗いてみたら、桜は未だ未だでしたが、夕陽と雲のコラボがすてきでした。

帰り道の西山に入る日没風景は綺麗でしたので、途中で車を止めて、北上川とのコラボです。


未だこんなで花なしでしたので、看板を写して来ました。
DSC02734.jpg
DSC02737.jpg

春子谷地近辺です
IMG_1082.jpg
IMG_1113.jpg
IMG_1132.jpg

光台寺にて
IMG_1154.jpg
IMG_1164.jpg

高松の池
DSC02752.jpg


西山風景
DSC02754.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード