森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

大迫・東和方面の桜紀行

昨日は東和町方面に出かけて見た。
曇り空でしたが、暖かいというより暑いくらいでした。写真を現像してみて、愕然としたのは、曇り空と桜はこんなにも相性が悪いのかと言う事で、現像の途中で嫌になったのですが・・・

R396佐比内に入って、綺麗な桜が数本然し、電話線が走っていて、難しい。
大迫に入って東和町へ抜ける道、コメリとコンビニの交差点付近は結構桜が凄い、あと1両日でOKでしょう。東和町への道、途中一昨年お話をしたおばちゃんの裏山のコブシの大木と山桜のコラボ。挨拶をして、中へ、コブシの大木は略終わっていたが、仕方がない。

その後、東和町 小山田郵便局近くのお宅へお邪魔して、大木の桜を見物、親切にお庭を案内して頂いた、多くの山野草が広いお庭というか元田んぼに、30分程お話をさせていただいた。

その後は田瀬湖を目差して途中、八日町の桜を見て。
田瀬湖の辺りは略、OKです。

桜は大迫と東和町は略OKです。土日はかなり良いと思われます。

田瀬湖では蓬摘みをしていた婆ちゃん、蓬餅を作ると大量に蓬を摘んでいた。
桜は綺麗でしたが、田瀬湖とのペアショットには無理があった。

そのまま、猿ヶ石川を遠野方面へ、この春先の猿ヶ石川の氷の割れ目は素晴らしかった、桜が少ないので、そのまま遠野綾織まで、ここら辺の堤の延々と続く桜並木は大変素晴らしいのですが、残念ながら、未だ蕾が膨らんで、赤ピンクの様相、来週には咲くのではないでしょうか?

5DS_1410.jpg
5DS_1442.jpg
5DS_1438.jpg
次の写真は個人の裏山です。公園かと思って、入っていったら、個人のお宅でした。
5DS_1444.jpg
5DS_1451.jpg
5DS_1473.jpg
IMG_1768.jpg
IMG_1781.jpg
IMG_1787.jpg
IMG_1799.jpg
IMG_1800_20160422193715f23.jpg
IMG_1823_20160422193715d61.jpg
IMG_1827_20160422193717f3f.jpg
IMG_1853_20160422193718d7a.jpg
IMG_1855_20160422193720b69.jpg

反省!もう少し頑張ります!

*Comment

NoTitle 

6~12枚目は田瀬湖でしょうか。
水辺と桜の対比がとても綺麗ですね。
まだ行ったことがないので、いつか行ってみたいです。
ほかにも森のharmonyさんがたどったコース、魅力的ですね^^
  • posted by budori 
  • URL 
  • 2016.04/22 20:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

budori さん
こんばんは!
そうです、田瀬湖です、意外と良い感じの場所です。
本当はもう少し気象条件を考えて行けば良いのですが、
どうも努力が足りなくてv-292
  • posted by 森のharmony 
  • URL 
  • 2016.04/22 20:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード