森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

小岩井辺りの桜

盛岡に用あり、ついでに小岩井の桜はどうかと寄ってみた。最初に弘法桜。雨が降っており、観光客は極端に少ない。略満開の状態だが、岩手山は見えず。次に小岩井農場の一本桜、
タクシーの運転手さんの話では3分咲き程度と言っていたが、それらしい感じは出ており、あと4~5日ほどか、今年は花の蕾が多いようだ。ココにも観光客は少ないが車4~5台。皆県外。
その後は小岩井道路の桜並木、ここは満開で綺麗でした。
今日は時間が無い為、風光舎はパス。蕎麦もパス。
スーパーでミニカツ重を買って駐車場でパクリで昼飯。
今日はお袋が我家に泊まり、明日は雨の西和賀へ出かけることにしていたので(雨のという形容詞は、お天気の都合で付いてしまった)、我家へ。
帰り道昨日行った 赤沢の雨の桃源郷を見せに寄り道をしたが、雨も又よし。ついでにそのまま山屋の水芭蕉地まで、山を登って行ったが、ここの水芭蕉祭りは5月3日ですが、もう満開です。
小岩井と同じく、白い花弁(?)が2枚のものも多いのが特徴です。
途中の山道も春の芽吹きを感じさせる風景でした。

赤沢の風景は後日アップします。

弘法の桜 と その周り
5DS_1608.jpg
IMG_2025_20160428215202c9f.jpg
5DS_1623.jpg
5DS_1616.jpg

小岩井一本桜と周りの風景
IMG_2037.jpg
IMG_2058_201604282153226ed.jpg
IMG_2052.jpg
IMG_2080.jpg
IMG_2089.jpg
IMG_2097_201604282153234db.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード