森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

秋扇湖&宝仙湖 その2

今日は昨日と同じ場所 秋扇湖と宝仙湖 のEOS-5Dsで撮った写真をアップしますが、ワイド系と言う事もありますが、結構趣が違う気がします。
6Dと比較すると5Dsの方が化粧のノリが良さそうです。というか余裕があります。

今月、上田中学校のクラス会をするというので、急でしたが、私から遠方の何人かの方にご案内のハガキをだしましたが、急なことでもあり、なかなか参加される方も多くない。
結局盛岡近郊を中心に19名ほどの参加にとどまりそうだ。そんな中旧姓k.sさんからお礼のハガキを頂いた。
参加できないようですが、次回(あるかどうか分かりませんが)には是非お目にかかりたいものです。

昨日は夕刻に帰って来たが多少星が見えていたので、EOS-70Dでインターバル撮影を午後8時前からスタート寝る時には順調に動いていたが、朝4時頃に起きて見に行ったら、止まっていた。電池が空になっている。画像をチェックしたる、午前1時までしか撮れていない。
前回RX100M4でも2時間ほどで空だから、電池の寿命も意外と短い、こんなに医療が発達して皆長生きしているんだから、電池ももう少し頑張って欲しいものです。


5DS_2181.jpg
5DS_2187.jpg
5DS_2190.jpg
5DS_2195.jpg
5DS_2204.jpg
5DS_2231.jpg
5DS_2236.jpg
5DS_2246.jpg
5DS_2249.jpg
5DS_2261.jpg

明日は 残りの 桜公園、大場湿原、八幡平、を纏めて アップする予定です。

ps
先ほど、タイムラスの映像を見たら、意外と上手くいった。まぁ 勝手に撮れたんですが。
午後8時前から午前1時まで約5時間500枚ほどの写真をLightroomに取り込んで、任意の1枚を選んで、色温度、明るさ などを修正して、この設定を500枚の写真に同期させて保存。
ソニーの写真取り込みソフトで読み込んで、タイムラプスにするを選ぶと、勝手にタイムラプス動画にしてくれます。これから、別のソフトでタイトルを付けたらyoutubeにアップする予定です。4K 動画です。

*Comment

NoTitle 

今晩は^^
私も6日に大場谷地の様子を見に行った後、
宝仙湖と秋扇湖に寄ってみました。
随分新緑が進んでいたので驚きました。
秋扇湖の方はやや水が少なかったですね。
湖上の樹木と水の神秘的な色が魅力で、私も大好きな場所です^^
  • posted by budori 
  • URL 
  • 2016.05/10 22:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

budoriさん こんばんはv-280
大変素晴らしい風景の場所ですね。
しかし、なんか写真を撮らされたような感じで、すっきり
しない私です。光の回り加減でかなり景色が変わるので、勉強にはなりましたが・・・
  • posted by 森のharmony 
  • URL 
  • 2016.05/10 22:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード