森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

星空タイムラプスにマタマタ挑戦

今日は用事があり、朝から出かけ5時過ぎに帰ってきた。途中で少し時間が空いたので、本屋に行ったら、lightroom cc/6 で写真編集力アップ RAW現像読本と言う本を見つけ、立ち読みしたら、気に入ったので、購入。これで私の編集力アップが期待できる!か・・・?

28日夜~29日未明にかけて撮った写真をLRで現像編集。所々確認したら、8時前から撮影開始で10時位から天の川が上がって来ている。12時を過ぎたら、月が昇り始め、3時前から今度は太陽の強烈な光が画面に被ってきた。
 
前回は12時頃には電池切れだったので、グリップと電池を購入(どちらも純正ではない)して撮影したので、3時半迄時間は延びたが、これが適正かどうかは分からない、4時前に撤収したときには露でじっとりしていたので、寒さもあったかもしれない。
シグマ12-24の周りにはUSB電源から保温ベルトを巻きつけてあるので、レンズは曇らない。
このUSB電源は結構便利なものです。

編集で4k動画へのアップがスムーズに行かないので、1920サイズでのアップにしました。 然し夜の空は激しく動いているものです。
飛行機は点々ですからわかりやすいのですが、そうでないものも3重クロスしたりして・・・
先ほど、youtubeにアップしました。7時間半を27秒で。

IMG_1406_20160530221654d04.jpg


星空 天の川 タイムラプス

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード