森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

紫波の雲と田んぼ

昨日から今日の午前にかけては雨。
昨日の夕方から夜にかけては、物凄い、雷雨の帯が南西から北東に伸び、岩手県上にも真っ赤な帯。
昼に未だ雨が降る前に、沢沿いで小鳥の鳴き声を録音していたが、例によって、車の音が頻繁で、95%以上はカット。

夕方から雷、意外と近そうなので、2階のベランダにセットして録音開始、PCの電源は念のためにOFF。
2~3年ほど前だったか、同じように録音していたら、本当に近くに落ちて、停電。PCのLANから雷さんが入って、PC修理不能。一ヶ月以内に2台のPCが破損。
その時の録音、雷の音が凄すぎて、ピークアウトで音が割れて、破棄。

という経験があったので、録音の破棄はどうと言う事はないのですが、PCは困る。
その時には幸いに火災保険で2台とも救済、グレードアップしたPCを買うことが出来てラッキーでしたが、HDDの移行とか面倒くさいの何の。
今は光なので、多分問題ないが、念の為。

先ほど、雷の音をPCに取り込んで聞いて見た、ピークアウトはしているが、雰囲気としては大丈夫そうなので、次回、タイムラプスとか適当な画像があるときに使いたい。
悪戯で、小鳥の鳴き声もミックスしたら、これはこれで面白いので、これも採用したい。

以上以下の写真とは全く関係のない、ひとり言でしたが、午後に日詰の街に買出しに出かけたついでに、6月の最初の日くらいはブログ写真をアップしようと田園風景はないかとスーパーから西に5分ほど車を走らせて見たら、意外と良い感じの風景がありました。
この場所は殆ど行かない場所というか、なにも無い場所なのですが、雲が面白かった。

IMG_4029_201606012309002b2.jpg
IMG_4041.jpg
IMG_4063.jpg
IMG_4080.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード