森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

八幡平紀行

今日はソコソコの天気の予報だったので、八幡平へ行って見た。この時期に行ったことはなかったが、遊歩道に所々残雪もあるとかという話を小耳に挟んだので、興味があった。
7時出発で下を行ったし、月曜日の朝で盛岡を経由するので、田舎と言っても車は可也多く、意外と時間がかかって、山頂の駐車場に着いたのは9時半を過ぎていた。
登山靴とカッパを着込んで出発は10時。

八幡沼を左回り、山頂からメガネ沼、鏡沼を経由するルート。途中でコビリでオニギリを食ったりしたせいもあるが、雪道も多く3時間の行程となった。

雪道は 余程昔、白馬の大雪渓を恐る恐る、途中まで歩いた雰囲気を思い出させるものでした。スケールは別物ですが。

八幡沼に雪が残っている雰囲気、ブルーの沼に白い雪と言うのは良いですね。
メガネ沼の残雪と鏡沼の残雪は、一見に値します。私の写真は無視して、行けるなら是非、行ってください、多分一週間以内。雪が融けちゃいますよ。

登山靴でなくても、長靴でも大丈夫です。
簡単に見るなら、八幡沼には行かず、メガネ沼と鏡沼でもOKかと思います。
特に鏡沼の端は天気のせいかもしれませんが、翡翠色でこの世の物とも思えません。

今日は天気も良くてラッキーでした。
今晩は時間がないので、とりあえず 鏡沼の写真を一枚アップします。

他の現像は未だしていないので、場合によっては明日も続きをアップします。

5DS_3327.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード