森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

紫波町 赤沢地区民運動会

今日は赤沢地区民運動会が赤沢小学校のグラウンドで行われた。行きがかり上私も一部参加する事になり、朝8時半の開会式に間に合うように出かけた。

赤沢地区は全部で8区からなり、300数十世帯、1000数百人の人口らしいが、運動会には、小学生・中学生を持つ家族と、各地区の有力者が参加が多いようで、もう少し参加が多くてもよいかなと言う感じ。

全11種目に渡り、競技が行われたが、主体はその中から、地区対抗には点数が付けられ、結果総合は我が二区は4位となった。
前回(雨のため今回は5年ぶりの開催)は優勝だったので、優勝旗とカップの返還を開会式では行った。

赤沢小学校も全盛期には可なりの人数が在籍していたようだが、今は少ない。若いお父さん、お母さんもいるので、もう少し、児童の数が増えると、
もっと笑い声が増えると思うのですが、若い皆さん赤沢に移住しませんか? 私のような年寄りが移住してもあまり貢献できませんし。

小学校入学前の幼児レースは面白かった。あんなに小さくても、皆お菓子に向かった走っていく。
一人で一個ですよ~ と叫ぶ声 声。

リレーなんぞを見ていると、意外と迫力がある。
100mというのはトラックで見ると長い! とてもアンナに長い距離は走ることはできない!

私はほとんど走らなくても良い、ボール送りとか言う、老人クラブでやるゲーム。


昼過ぎには終了、二区は午後2時から、焼肉反省会 会費1000円。
私は会費は払ったが、不参加。飲みすぎるといけないし。
運動会


ps
葡萄農家で杜氏のFさんも役員で来ていた。昨日蓮の花を撮ったあと、家に戻ったら、奥さんから宮古に帆船が来ているとニュースで言っている
と聞いて、急きょ宮古へ行ったと。
なんと、出来の良い奥様だ!仕事をホッポラかして写真を撮りに行かせるなんて、信じられない!?
ところで、昨日日本丸と書いたが、日本丸は桜木町に抑留されている。正しくは海王丸だったようだ。と言ったら、10数年前に横浜港でスケッチした絵があると見せてくれた。帆は張っていないが。
IMG_3488_201607242203528fc.jpg


ついでに今夕の庭を

IMG_3492.jpg
IMG_3514.jpg
IMG_3518.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード