森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

win10にしたら、DACアンプが正常動作しなかった???

ドタバタ続きで、さんさ踊りは今年は無理だ。残念。
1日の日に撮ったタイムラプスを昨年の伝統さんさ踊りの音に乗せて紹介しようと思ったのですが、これが一苦労!
PCをwin10にアップグレードしたせいかどうかは分かりませんが、このPCで使用している ONKYOの DACアンプSE-U55SXで
音を聞こうと思ったら、ブツブツ音が途切れ、画面もぎこちなく止まったり、動いたり。
調べたが、私の知識ではわからない。PCは一応このDACアンプを認識しているし、選んでいるのですが。
仕方ないので、昨年かったFostexの小型DACに代えたら、普通に使えるようになったと言う事は、ONKYOのDACアンプは
win10対応のアップデートをしていないと言う事のようだ。
少なくても私の場合にはそのように思えるのですが、詳しいことは分からない。
と言う事で、1時間ほど余分な時間を楽しませて貰った。
昨年の盛岡伝統さんさの音は、黒川さんさ、仙北小鷹さんさ、山岸さんさ のさわりだけをピックアップしてあります。
本当は今日行きたかったが!

タイムラプスの映像はsony RX100M4 タイムラプスアプリで撮り、4カットを合成してあります。

今日のブログ写真は特にないので、1日の日に午後遅く、悩んでいて何気なしに台所方面を見たら、グレープフルーツとコーヒードリップ用の器の白さが、
薄暗い外の光に照らされてきれいに見えたので、撮ったのでした。
最初スマホで撮ったら、綺麗に私の意図とは完全に外れた、全体が明るく上手に映っていたので、スマホの写真上で修整したものをtwitterでアップしたのですが、
満足できなかったので、6D+タムロン28-300の望遠側で撮りました。
比較的意図した感じにはなったのですが・・・
関係ありませんが、タムロンのISはかなり良いと個人的には思います。テーブルの上に肘を立てて撮りましたが、ss1/6でファインダーないでも揺れがほとんどない状態でした。
(悩んでいたのは なんで写真が上手くならないんだろう? と言う事で最近夢にも見ることがあるんです・・・トホホ)


IMG_6137.jpg


お暇なかたはyoutube の夏の空&雲もご覧ください。
右のコラムのtwitterかyoutube をクリックしていただければありがたく・・・

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード