森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

8月9日の夕景

今日は長崎の日
夜から明け方にかけて土砂降りの雨で、目が覚めるほど。
早く起きて草刈りを と思っていたが、即中止。
なんとなく眠かったが、ラジオ体操に間に合うように起きたら、雨はすっかり上がっており、過ごしやすい。
これならと朝食後は1時間半ほど、残りの草を。 伸びているし、雨ですっかり湿っているので、刈りにくい。
刈った草が、草刈機に詰まってしまう事が多いので、ショッチュウ中断。

午後、3時半ころから、雲行き怪しく、雨。 部屋の中で、7日夜の 紫波町夏まつり の花火大会の様子をビデオで撮ったものを
PCに取り込んでチェック。90%以上はピンボケ。そうです、撮っていた時から分かったんですが、マニュアルフォーカスにする方法が
分からないので、そのまま、撮って行ったら、こんな結果。
且つ、近すぎて、大きな花火は全て、はみ出して見えない。

初めてのビデオデビューでしたが、なんといい加減なデビューだった。

ここで、凹む私ではない! この際だから、全面的に、ピンボケ花火映像集と銘打って、youtubeに載せちゃう。
そう言う観点で見ると、最初から、ピンボケ写真をしっかりと撮れていれば、面白いかもしれない。
しかし、オートフォーカス機能が、行ったり来たりで、落ち着かないので、画面をカット、カット、で繋ぎ合わせる
羽目となったのでした。ご興味がある粋人は、リンクからご覧ください。2分半ほどです。紫波橋の土手からです。

4時半頃になり、西の空が明るくなり、いい具合の雲が、夕焼けではないが面白いので、数枚写真を撮った。
夕焼けはたいして面白くはなかった。

夜玄関を閉めようと空を覗いたら、目の前の花壇に蛍が一匹フワッと飛んで行った。お盆にはもう少し時間がありますよ。

今日は一番最後の夕景の写真だけアップします。 その他は現像してから、明日アップしたいと思います。

5DS_4569.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード