森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

ペルセウス座流星群を見た!

12日深夜から13日未明にかけて天気も良いので、流星群が良く見える と言うので、11時半頃から外に出て、カメラを三脚に取り付けて待っていたが、
1時間で15個前後 見えた! 撮れた!では無いので 誤解が無いように。
今まで見た流星の数では最大で、尚且つ、光度も長さも今までに最大であった。

しかし、不思議な事なのですが、レンズを構えている方とは少しずれた所で流れるのです、方向は色々でした。

最高なのは、この方向で撮ろうか とカメラの位置を変えているときでした。
ひと際明るい、流れ星が、それほど長くなかったが 炎を伴って流れて行った。消えたあとに残った噴射煙が大きく後を引いたのは
見事を言うか!
暗い、山に囲まれた、畑の中で、思わず お~っ! とデカい声が出てしまい。周りの山に響き渡った。

あんなのは漫画とか、アニメの世界のようで、写真には撮れず、勿論残念ではありますが、見ることが出来ただけで、
最高に幸せです。

私の 願い お~っ! と言う感動の願いは叶うのでしょうか?

一時間ほど、上を見上げていたので、今日はどうも首筋が痛い。

先ほど、RX100M4で撮ったタイムラプスをアップしましたが、なぜか最近電池の消耗が激しく、45秒再生が10秒分くらいしか、電源が持たない。
暗いかもしれませんが、最初5秒くらいで飛行機、と共に流星も見ることができます。 これだけをタイムラプスの動画からピックアップ
して、静止画でアップしましたが、これの方がそれらしいというのは寂しい気がします。

天の川、飛行機軌跡、人工衛星軌跡、流星のてんこ盛り!?


5DS_4679.jpg
5DS_4695.jpg
5DS_4705.jpg
5DS_4715.jpg
5DS_4725.jpg

これが動画からピックアップ
ペルセウス座流星群


先ほど日詰のFさんから電話あり、八幡平へ行って撮ってきたという、行く前に電話いただいたので、本当は私も心が動いたのですが、
お盆の支度が終わらなくて、自宅横の畑で撮ったのでした。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード