森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

矢巾町煙山ひまわり畑など雑記

今日の午後から、ようやく平常モードに戻りつつある、台風が来るというので、午前の内にお袋を送って行って、帰る途中、片側2車線、前の車の
ナンバープレートを見たら、私の手前は6666 隣の車線は9999 こりゃ面白いと思ったが、車種が違うので、写真を撮るのは
思いとどまった。なんて、つまらん事を書くのも、平常モードに近づきつつあるという証か!
15日に、住田町の滝観洞(とうかんどう)を見学に皆(息子家族4人、お袋、と我々2人)で見学に行った。初めて行ったのですが、釜石への高速
が出来て、ICが出来たので、比較的早く行けるが全くの山の中だ、岩手県中山の中だが、住田町も林業の町。
女房殿とお袋はテンから入る気は無で、5人で入った。入口で、長靴、ヘルメット、ジャンバーの無料貸出があるというより、必須か?
入口は中からの冷風で寒い。
入り口から、天井が低くて、しゃがみ乍ら進んで行く。龍泉洞、安家洞などと比べて、すごく進みづらい。
全長700mで一番奥に高いドームの天井から滝が落ちている。私は往復で数十回、ヘルメットが天井の岩にブツカッタ。
ヘルメットが無かったら、頭中、血だらけになっていたのは間違いない。中3の孫息子は往復で3回はブツカッタというが、
私よりはかなり背が高いが、どこに違いがあるのだろう、私の方が歩くスピードも遅いし、ぶつかると言う要素は少ないと
思うのですが。

途中、の地面の岩は殆ど、大理石状の綺麗なツルツルとか、天井からの滴で、綺麗な穴が開いていたり、自然の力を認識
させる光景でした。

14日の矢巾町の煙山地区のヒマワリ畑に寄ってみました。お寺からの墓参りの帰り。混んでいました。まぁ 綺麗でしたが、時間がないので
適当にパチパチです。もうすでに、ブログにアップされている方も多いです。

所で、午後4時時点で未だ、紫波地方にも大雨警報が出ているが、3時前には雨はほゞ上がって、西の空は多少の青空も見える、
午前7時に空にしたバケツの雨量は95㎜だった。
所で、お袋を送っての帰りに、スーパーに寄ったら、サンマが出ていた、高かったが今晩はサンマの塩焼きだ。光っていて旨そっ!

久しぶりのブログアップと言う事で、纏まりのない、文章になってしまいました。
ん!!? 何時もだろう!って言ってんの聞こえてますよ!

どうでもよい写真をてんこ盛り!

煙山の ひまわり畑3点
IMG_6479.jpg
IMG_6510.jpg
IMG_6514.jpg

宮守 めがね橋付近2点
IMG_6519_201608171856132b6.jpg
IMG_6522_201608171856159f5.jpg

住田町 滝観洞の700m終点の洞窟内の滝、さすが0.5秒では柵にもたれてもブレぶれ。と、動画からピックアップした、洞窟内壁面床面。
IMG_6532.jpg
s-滝観洞

紫波町蜂神社近くで偶然見つけた、蓮の池(意外とでかい)、ひどい逆光で良く撮る気になった?
IMG_6545.jpg

紫波町役場付近からの夕景
IMG_6551.jpg
IMG_6556.jpg

一部 スマホからtwitter済ですが。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード