森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

日詰の夕景など

台風一過、ドンヨリとした朝を迎えた。昨夜の台風はココではそれほどの被害ではなかったと思われます。
午前0時ころまで、蝋燭、懐中電灯、携帯電池充電して、停電に備えたが、停電もなかったようだ。

PC画面で台風の雨レーダーを見ながら、大丈夫そうだとか言いながら、暇なので、買ってきた フォトマスター検定合格 なる
雑誌をパラパラめくってみた、2ページほどめくってから、1級は面倒くさそうなので、3級の問題をやってみた。

8問ほど解いたが、ほぼ全て合っていたが、読み取って、ツーカーとは行かないのは年のせいか?
制限時間内に解ける自信はない。

ついでに、PandA(今はTONEと言う)を扱っているツタヤのコーナーで聞いてきた、オフライン地図 maps-me をインストールして
試してみた。面倒くさいが優れものそうだ、かなりの拡大地図もサクサクと動く。マップルのオフライン地図とどちらが優れているか、試してみたい。

眠い目を擦り乍ら、こんな事をやっていたが、台風もピークを過ぎた様なので、床に就いたと言う、昨夜でした。

今朝 朝飯を食ってから、東京が始まる前に、マップルのマップルリンク地図情報をオフラインでダウンロードしてみたが、これは良い。
メインの観光地の地図が 現在地、周辺検索 お気に入り 地図切り替 広域 とか下にアイコンが出て、単なる観光旅行者には
maps-meよりはお手軽そうだ。

ダウンロードは無料だが、行きたい地域のマップルを買う必要があると言うことです。

これなら、通信が出来なくても、GPSが搭載されているスマホなら、街中でも地図を見ながら歩ける、行きたい場所を検索できるという優れものですね。

話は、変わりますが、先日NHK FMで カバー特集みたいなのを放送しており、弩演歌の島津亜矢(なぜか女房殿が好きな歌手)が松田聖子の
sweet memories を歌っているのを聞いたら、こりゃぁ 凄いと CD レンタルしたものでした。
Singer 2 と Singer 3 を借りたのですが、人まねではなく、自分のものにして歌っているのは良いし、上手いし、特有の
唸りも入ったりして、歌も丁寧で(丁寧というと歌としてどうなんだと言う指摘もあるでしょうが、違います)、
好きなんだなぁ と思える内容で絶賛でした。
my heart will go on、sweet memories、メリージェーン、unchained melody、黄昏のビギン などがお気に入りですが、
ワインレッドの心も いいなぁ、
ジョニーへの伝言 も 高橋真梨子 とは全く違った、明るい感じになっていて、好感がもてました。

今日は 法被dayだったので、手巻き寿司でもしようかと、夕方、日詰のスーパーに買出しに出かけたのでしたが、台風の後でもあるし、
スーパーにとっては特にどうっと言う事のないタダの8月23日だったので、ろくな食材はなかったが仕方がない、大体人生こんなもんだぁ!
その前に、確か 日詰の辺りには、ソバ畑があったハズだ、夕景と一緒に撮れないかと、グルッと回ったが、少々のソバ畑で、昨年見た場所は何処だったかな?

仕方ないので、単なる日詰の夕景を撮りましたが・・・

5DS_4887.jpg
5DS_4900.jpg
5DS_4901.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード