森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

8月も晦日

昨日の、初めての岩手県直撃の台風10号、紫波町には殆ど被害をもたらさなかったが、昨日は自分のところは被害がなかったと
良かった良かったなんて思っていたのですが、今日改めて、テレビなどの報道を見ていると、同じく岩手県でも岩泉小本地区とか
久慈辺りは大変な被害だったと、びっくりしました。確かに、雨雲レーダーでは遠野、早池峰、久慈にかけて、紫波をかすめながら
真っ赤なエリアが移動しているのは、見てましたが、こんなにもひどいとは・・・

比較的爽やかさも感じるが、かなり暑さも又感じる、8月31日でした。夕方、外を見たら、全面的な夕焼けではなく、太陽が沈む辺りだけが、輝く夕焼けでした。
手前にトンボが止まっていたので、止まっているなら私でも撮れると思ったのですが、真逆光で、トンボにピントがなかなか合わないので、仕方なしにマニュアルにしたのですが、マクロなどのマニュアルと違いなぜか面倒くさい。

8月月次決算を行いましたが、大きな変化なしは、良い事か否かはよくわからない。

IMG_3891_20160831231130800.jpg
IMG_3916_20160831231132508.jpg
IMG_3930.jpg
IMG_3949.jpg

ps
どうでもよい事ですが、夕飯を食っていたら、私の横から飛び跳ねて、カメラバックの隅に隠れようとしている生き物発見。
じっと見てしまった。
なんと、それはアマガエルです。
外で飯を食っていたのではありません、れっきとした畳の部屋で座って食っていたんです。
いくらド田舎とは言え、それほど飯を食っているところに出てくる生き物は多くはありませんし、ましてや蛙を家の中で見たのは初めてです。
どうなってるんでしょうか? わかんないですよね!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード