森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

日詰まつり(志賀理和氣神社(通称 赤石神社)例大祭)夜のパレード

9月2日~4日まで、志賀理和氣神社の例大祭で、今日は中日で、夜のパレードのある日。
パレードは午後7時からなので、6時頃に行って、日詰の旧道にある(パレードはここで行われる)焼肉屋で晩飯と洒落込んで、出かけました。店は混んでいる、テーブル2個位開いていたが、奥で、✖印を腕をクロスさせて!
参った!、隣は肉屋、ここで、行列ができているが、見たら、フランクフルト100円、から揚げ串100円、ロール巻(大きいウインナをパン生地で巻いてフライにしている)100円、団子串100円 並んで一個ずつかって、女房殿と分けて食った(それほど寂しくはない)。
焼肉屋で食う値段の、ン分の1で済んじゃった。 意外と上手いし、腹にたまる。こんなもんで十分だった。
日詰通りを散策したら、屋台が沢山、どこから来るの? 
フランクフルトは200円、から揚げは350円等など、儲かった!と ささやかな幸せ感で満ち溢れ、今日は日詰まつり ラッキー!
なんてノー天気な、何時もの私ではありました。

今日は写真は撮らずに、rx100m4で4K動画に集中するつもりでしたが、出鼻くじかれた。
数日前に充電していたので、安心して、出かけたのですが、録画始めたら、電池が半分以下で、多分直ぐにダメになるが、ピンポン!で。仕方なしに、スマホで動画。
開き直って、撮ってはtwitterにアップ、山車 上組、下組、一番組、橋本組 をその場で配信しました。

紫波一中のマーチングバンド、さんさ踊り、神輿などは最初で、山車が最後でしたから、山車が終わったので、すぐに帰り、風呂とビールを目指しました。

神輿の差配をしていたのは、志賀理和氣神社の娘さんで、私がこの場所を求めて横浜から来たとき、お祓いに来て頂いた方です。

話は変わりますが、今日の星空は格別に綺麗です。この紫波でも滅多に見ることが出来ないような美しさですが、ビールと風呂には今はかないません。
もう一つ関係ありませんが、お祭りになると、どこからこんなに若くて、綺麗な子たちが、集まってくるんでしょう?
確かに日詰も街とは言え田舎ではありますが・・・

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード