森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

ローテンブルグ

一日目はローテンブルグです

9月7日午後、フランクフルト経由でドイツロマンチック街道でも人気の ローテンブルグに入った。バスはローテンブルグの城壁内には入れず近くの
駐車場で下車 午後4時半。。
歩いてと言っても直ぐだが、最初に聖ヤコブ教会へ、所が教会は5時からコンサートを5時から行うと言う事で、観光できず! 
んが? コンサートを聴くのならOKと言う事らしい、本来なら有料入場だが、コンサートは無料で、気持ちドネーション。
午後5時から30分、教会内のパイプオルガンに寄る演奏は教会の内部で響き渡り素晴らしかった、30秒ほどサワリを4kで撮りました。
その後、マルクト広場等、見学して、夕食へ。
夕食はドイツ風ロールキャベツ、美味いと言う事もないが、不味いと言うほどでもない。ビールを飲みながら食うから、よく食える。
ジャガイモとは この時からのお付き合い。何故か、単なる芋だが、上手く感じる。
店の中にハエが2匹ほど、我々の周りを飛び回り、テーブルとか皿の上とか、我々としては非常に気になったのですが、店の従業員は
全く、意に介していない。然し、この状態はここの店だけではなく、他の食堂でも同じパターンがこの後続く。
これから、ヨーロッパの旅行を計画している人は是非 ハエ叩き をご持参下さい。

食事後は夜の城壁散歩。暗い、写真にもならない。その後はマルクス広場の市参事宴会場で カラクリ時計 を見学。
ホテルは珍しく城壁内で ブレーンラインの近くでシュピタール稜堡とコボルツェラー門が見える観光写真を撮る。

翌朝は5時に起床で、朝散歩と思ったが、暗い、6時過ぎて、明るくなったので、朝飯まで、1時間ほど、散歩したが、清々しい朝でした。

何処もそうですが、夕方もお店は早く終い、朝もパン屋以外はユックリなので、買い物は難しい。

今回のツアーは買い物の店に行く と言うものではなかったので、何処でも買い物は殆ど出来なかった。
観光バスで移動途中に トイレ休憩で夜、ガソリンスタンドないのミニショップ(これがなかなか良い、ビールなども一杯売っている、
どうでも良いのですが、水とかジュースとか缶コーヒーとかよりもビールの方が安い)

写真は18枚です、夕方着いてから、夜、翌早朝散歩と時系列に続きます。個別の説明は省きます。

5DS_5129.jpg
5DS_5132.jpg
5DS_5137.jpg
5DS_5153.jpg
5DS_5158.jpg
5DS_5167.jpg
5DS_5172.jpg
5DS_5186.jpg
5DS_5263.jpg
5DS_5275.jpg
5DS_5299.jpg
5DS_5335.jpg
5DS_5337.jpg
5DS_5348.jpg
5DS_5353.jpg
5DS_5357.jpg
5DS_5358.jpg
5DS_5363.jpg

明日はプラハの予定です。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード