森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

八幡平紀行 樹海ライン編

庭を見たら、ハタケシメジが何本か出ておりました。
勿体ないので、もう少し大きくしてから採ろうと思うのですが、うっかりしているとキノコの場合直ぐに大きくなるので、
気を付けてなければなりません。

パットしない天気なので、家仕事ですが、ついでに、静止画像を4kで見たいと思っていたのですが、youtubeのスライドショー
にするのが一番簡単だと思い、写真を3840x3840px.で保存してから、スライドショーにし、其のまま youtubeにアップしたので
4kスライドショーになりました。 これは、動画編集よりは可なり楽ちんで、時間も短くスンナリと行ったのでした。
が・・・


八幡平紀行の最後は、樹海ラインですが、駐車場からの西日、涼風の滝、松川玄武 の 3か所です。
八幡平は7日に 赤沢公民館写真教室のメンバーと再度訪れるので、その時には 大沼と長沼に行きたいのですが、まだ
紅葉は大丈夫でしょうか?

5DS_5995.jpg
5DS_6005.jpg
5DS_6012.jpg
5DS_6015.jpg
5DS_6018.jpg


4kテレビでそのyoutubeを見たら、確かに解像度は綺麗に出ている、前にflickr写真を見た時よりもクリアだ。が、
違和感がある、色がおかしいと直ぐわかる、flickr画面を見たときには気が付かなかったが。

PC モニタとの違いだろうと思いましたが、それで正解でしょうか?

PC モニタの色温度は 6500k程度で 昼光色に設定だったかな? 然し、日本のNTSCは9300kだからと言う単純な理由かも
知れないが、詳しくは分からない。このブログをアップする前に、再度PCモニタでyoutubeを再生してみたが、もう一つ気が付いた
事は、テレビは明るすぎると言う事です。PCモニタはテレビ見たいに明るくないから、雰囲気がまるで出ない。
このままでは、写真を4kテレビで見る価値はないが、なにか方法があるんだろうな~!?
試しに、4kテレビをお持ちの方、ここにyoutubeのURLを貼り付けますので、時間があるときにでも、確認してください。
4k 静止画スライドショー


*Comment

NoTitle 

八幡平の紅葉を撮影したいと以前から思ってはいるのですが、何せ距離の問題があって中々実現しません。拝見するとやはり相当魅力的ですね。来年こそは実現させたいですが…。じっくり参考にさせて頂きます。
  • posted by hassel 24 
  • URL 
  • 2016.10/07 06:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

hassel24 さん
今日も写真仲間と、困ったら八幡平!へ行って来ました。
場所によっては後1週間だったりです。
何処もそうですが、その年により、綺麗さは変わりますが、
今年は普通です。
機会がありましたら、是非いらして下さい。できれば土日祝は避けた方がユックリ撮影できます。
  • posted by 森のharmony 
  • URL 
  • 2016.10/07 17:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード