森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

テレビで写真を見る

昨日、写真を4kサイズにしてyoutubeにアップして、4kテレビで見たが、明るすぎるし色も変だが・・・
と書いたので、テレビの画質設定で 何が変わるか 簡単にやってみた、詳細設定という項目があるが、何が詳細なのかわからない。
カスタム というのがあるが、どうしたらカスタム設定ができるかわからないので、簡単に選択できる項目でパラパラと見てみた。
普通は スタンダード になっていて、普通テレビを見ているときにはそれなりに綺麗です。良く出来ているものだと感心、悪口を言えば
少し不自然に綺麗。
写真をyoutubeで見ながら設定を変えてみたら、シネマプロというのが一番しっくりしている。スタンダードに比べると、華やかさが無いが
多分それで良いのかもしれない。
スタンダードにすると、青空とか白い雲とかは かなり映えるが、くすんだ夕焼けとかは全く不自然になってしまう。

ついでに、RX100m4で撮った 盛岡さんさ踊り、4k を見たら、なんと スタンダードは鮮やかに綺麗に映っているんです。
これを、シネマにすると、くすんだ色合いになり、さえない。
然し、多分シネマの方が、現物に近いかも。しかしスタンダードの絵作りを見ちゃうと、迷っちゃう。特に自分で、画像編集してないから
未練はないし・・・

道のりは遠い。

今日は昼に来客があり、どこへも出かけられなかったので、仕方ないので、9月30日の朝風景を3枚ほどアップして、お茶を濁します。

IMG_4399.jpg
IMG_4400.jpg
IMG_4414.jpg

ps
何か所かの案内所に電話して、紅葉情報を聞いたが、今年は1週間ほど遅めのようで、岩手県で行こうかなと思っているところは
殆ど10月中旬~に集中しているので、忙しい。かも。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード