森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

八幡平紀行 大沼&長沼

今日は 赤沢公民館写真教室 のメンバーで 本当に久しぶりの写真行で八幡平方面へ。
朝5時に起床し、集合場所へ、八幡平アスピーテラインを通り、秋田側の大沼へ。
大沼は、部分的には満足できるが、トータルとしては、後数日後がピークになると思われる。

本日の東北自動車道から、岩手山の初冠雪が見ることができたが、勿論天気にもよるのでしょうが。

八幡平は 寒い! 物凄い強風! あまり写真を撮るには向いているという雰囲気ではないが、天気は
悪くない。朝も早いので、光の周りが横からで、コントラストも少し出すぎな感じはあるが、見ている
分には申し分ない。こう言う写真を撮るには 私なんぞの腕では 意外と難しいと言う事が分かった。

第一目的地の大沼は悪くはない。 東よりの木々の紅葉は少し未だ足りない。
風が強くて、紅葉が湖面に綺麗に反射しないと言うのが、多少不満だというメンバーも居たが、
私はそれほど気にしない。

メンバー面々 意外と熱心に撮影に励んで、意外と時間を費やした。

その次には 蒸の湯の横を通り、長沼へ、 蒸の湯から 40分弱で着く。
私は5回目位訪れている、勿論その時に寄って、大いに景色は違うのですが、凄い!と言う景色を前に
見ているので、多少は不満あり、多分1週間後が多少は改善すると思われる。

初めて訪れたという、日詰のFさんは大いに気に入ってくれた。

その後、又戻って 後生掛温泉で遅めの昼飯と、散策路見学し、樹海ライン経由で帰路につきました。

PCに画像を取りこんでさっと見ただけですが、2枚だけとりあえずアップします。大沼と長沼です。

5DS_6092.jpg
5DS_6191.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード