森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

上坊と松川玄武辺りの紅葉風景など

今日も朝から濃霧で、お天気の雰囲気。
昨晩NHK TVにて、紅葉情報で、錦秋湖も良い と言うので、秋にあまり行った記憶がないので、出かけて見た。
行きは、北上経由で 岩手の松島とか言われている つなとり温泉 を見てから・・・
特に、コメント無、錦秋湖へ向かう。 紅葉は多少しているが・・・ コメント止め!
夏油へ戻ろうかと思ったが、夏油の紅葉風景も頭に浮かぶ位は行っているので、湯田から北上することにした。
そう言えば西和賀には奥羽山脈に、素敵な滝が多いというのが頭に浮かんだが、だれか助っ人が居ないと、私と女房殿の弥次喜多じゃ、心もとない。
真昼温泉方面に脇道したら、杉の木にいい具合の蔦。その後、カタクリの里 川舟の安ヶ沢へ、カタクリ群生地を過ぎて、そのまま西へ。
意外と山が綺麗なんです。写真に撮れる所はないかと、ドンドン進んだら、山際が鮮やかな紅葉、赤沢ダム付近まで来たら、その色は、感嘆もの。 鮮やか過ぎる!? 
 写真には撮ったが、 どうも写真にはなりにくい。どうしたもんじゃろの~!
再度北上で 銀河高原へ、 残念! 蕎麦食堂は 今日定休日だって。 仕方ないので、脇道で、持参の握り飯一個。

銀河高原から鶯宿温泉へ抜ける間道があり、それをひた走り北上。 鶯宿ダムに来たが、どうも水の量が少ない。今年は何処の池、ダムも水が極端に少ないので、冬の写真が心配だ。 逢滝も今一かな~?
それじゃ、と雫石(鶯宿も雫石ですが)の竜川沿いへ。
竜川は今が盛りです、行く価値はあります。私が着いた時には午後2時半を過ぎており、西日の傾きが大きく、コントラストが大きすぎ、う~ん という感じでした。
何枚かパチパチして、そのまま国見温泉方面へ、前回は丁度一週間前の雨の日でしたが、私が写真に撮った場所はもう終わってましたが、全山紅葉!!! 
これも 時間が遅いので、写真には難しいかったが、綺麗でした。

以上報告まで! これらの写真は未だ現像してませんが、アップできるかどうかは、分かりません。

前置きが長くなりましたが、今日は 先日 上田中 の ミニクラス会が八幡平ハイツで開かれたときに、寄った 上坊とか八幡平温泉郷、近くの写真です。
上坊で 一本桜と岩手山を撮ったのですが、 先日 みちのく写楽 さんのブログは拝見したら、なんと私が撮った写真の構図、色具合, etc.が 殆ど同じで、
一瞬、あっけにとられたのでした。 みちのく写楽さん はそのままアップしても良いと寛大なアドバイスをいただきましたが、
比べられると、萎えるので、別な写真を選別しましたが、こんどは 風と光と のbudoriさんの 岩手山冠雪とダブり、如何しようかと迷いですが、 皆さん!ゴメンナサイ!

温泉郷IMG_7365
温泉郷IMG_7368
温泉郷IMG_7369
温泉郷IMG_7380
松川玄武5DS_6419
松川玄武5DS_6439
上坊5DS_6390
上坊5DS_6453
上坊IMG_7413
上坊IMG_7428
上坊IMG_7432
上坊IMG_7444

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード