森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

須川湿原と須川湖 の紅葉風景

今日は、天気がよさそうなので出かけたのですが、朝から強風で、こりゃ写真は撮れないかと思いつつ。
秋田の宝仙湖(玉川ダム)に出かけたのですが・・・

雫石の舟原(ふなら)を通ったら、先日まではどうでも良かった、紅葉風景が、良かったに変わったので、寄ってみました。
雲が多く少し残念でしたが、今が盛りですから、お近くの方は直ぐにでも。

仙岩トンネル前、国見温泉入り口向こう の 竜川を再度見たが、午前中であったこともあり、色は綺麗でした。
綺麗すぎて写真にはならないかも知れません。国道の橋の上から見学ですから、危険ですが、お近くの方はどうぞ。

秋田に入り、又また 寄り道で 乳頭温泉方面に寄ってみたら、秋田駒ヶ岳が見え、雪を少し被っており良い雰囲気だったが、
雲も多く写真を撮っても映えないが、綺麗でした。

乳頭温泉付近はどこも 今が盛りで大勢の観光客がおりました。
帰りに 鶴の湯方面は初めてなので、寄ってみたら、こんな素晴らしい処は無いと女房殿と意見が一致して、今度泊まりに来よう
と言う事になりましたが、いつのことやら。
ここから見える 秋田駒ヶ岳は又別物でした。 温泉もよさそうでした。

なんて ゆっくりしてたら、宝仙湖行きは大幅に遅れ、着いたら、日はすっかり、山の端にかかり、期待していた場所には日差しは
無しでした。 ここも良い場所なんですが、朝早くが良いんでしょうね。

前置きがいつもの通り長くなりましたが、今日の写真のアップは、栗駒山別名須川岳の下の湿原と湖です。14日午後の分です。

湖5DS_6596
湖IMG_7534
湖IMG_7541
湖IMG_7550
湖IMG_7552
湖IMG_7561
湿原5DS_6514
湿原5DS_6526
湿原5DS_6555
湿原5DS_6567
湿原IMG_7495
湿原IMG_7499
湿原IMG_7523
湿原IMG_7528

同じような写真ばかりで、失礼しました。

*Comment

NoTitle 

実に見事な紅葉ですね。今年は天候不順で紅葉も今一つかと案じていましたが、東北はかなり色合いがいいですね!これなら申し分のない撮影しがいのある紅葉風景ですね。たっぷり堪能させていただきました。
  • posted by hassel 24 
  • URL 
  • 2016.10/22 06:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

hassel24さん
場所によっては綺麗な紅葉もあるようです。
最近、綺麗だなと写真を撮らされており、なんとなく
嫌悪感を感じております。後で写真を見て、良かったかなと思えるものは滅多にないのに、観光地紹介になってます。
  • posted by 森のharmony 
  • URL 
  • 2016.10/22 06:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード