森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

雫石 舟原、竜川、国見 周辺の秋模様

昨夜からの雨、雫石の葛根田川の紅葉もそろそろ終盤だろう、雨に映えて綺麗かなと出かける準備をしたが、お天気は大変回復傾向、
しっとり濡れた紅葉をと思ったが、仕方がない?
しかし葛根田川の道は、混んでいる、ドンドン車も入ってくる、いつもと勝手が違う。
11時前に、玄武洞茶屋で12時半頃に戻ってくるけど、未だあるか?と聞いたら、大丈夫ですというので、先に川沿いをパチパチ撮りながら上流へ、
然し思いのほか時間が掛かり、12時半には戻れないと思い、途中で引っ返して、先に昼飯の蕎麦を食うことにした。
んが、超満員。待つこと30分以上、うちのお袋なら、帰るとか言う感じ。ざる蕎麦だけなら、時間は掛からないだろうが、天ブラを頼む人が多く、時間が掛かる。
葛根田川の紅葉はもう終盤だが、綺麗でした。しかし、このような綺麗さは写真としては難しいのではないでしょうか?
どのようにお見せするのか、永遠の課題のような気がします。

午後も2時頃になると、写真には難しい場所が多くなります。昼頃までに、済ませる方が、見栄えはするかもしれません。
帰り道、何時ものように、風光舎に寄ったら、これまた、超満員で、少し待ってほしいと言うので、外を散策後車の中で待っていたら、
奥様が迎えに来てくれた。
ご主人がtwitterで見ましたが、ココアを召し上がりますか?って。隠れた人気商品ですという。
そういわれれば、断る、すべもなし、お願いした。フランスの何とか言うチョコレートのメーカー製のココアだと言う。
美味しかったです。

今日の葛根田川の写真は未だ、PCに取り込んでいませんので、その内にはブログにアップしたいと思いますが、葛根田川の
紅葉を見たいと言う方は、今週末までには行った方が良いでしょう。風が吹けば、桶屋はどうかしりませんが、葉が落ちます。

国見2、舟原3、竜川6、鶯宿ダム2 です。

国見
国見5DS_6764
国見5DS_6765

舟原
舟原5DS_6795
舟原IMG_7660
舟原IMG_7667

竜川
竜川5DS_6728
竜川5DS_6733
竜川5DS_6737
竜川5DS_6739
竜川5DS_6744
竜川5DS_6771

鶯宿ダム
鶯宿ダム5DS_6724
鶯宿ダムIMG_7637


明日は 秋田県 乳頭温泉辺り をアップする予定です。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード