森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

雫石 葛根田川沿いの秋風景

今日は26日(水)に行った 雫石 葛根田川沿いの秋風景です。

前回行ったのは12日だったので、2週間近く後と言う事ですが、紅葉風景は殆ど終盤でした。
綺麗と言えば綺麗でしたが、写真としては難しかった。

5DS_6998.jpg
5DS_7006.jpg
5DS_7024.jpg
5DS_7059.jpg
5DS_7073.jpg
5DS_7085.jpg
5DS_7090.jpg
IMG_7830.jpg
IMG_7832.jpg
IMG_7852.jpg
IMG_7877.jpg
IMG_7885.jpg
IMG_7888.jpg
IMG_7906.jpg
IMG_7910_2016103017274565e.jpg





今日30日は一昨日に引き続き、花巻市石鳥谷の葛丸川に行ってみた。一昨日は曇りがちで映えない感じだったが、
今日は比較的お天気。
然し、この場所は渓谷状で、お日様が当たっている時間が少ないのが難点です。
例の一の滝のグルグルは前回 滝つぼの中に木の枝があり、グルグルにならないので、誰かが取り除いてくれればと
書いたのだが、今日行ったら見事に 綺麗なグルグルを見ることが出来た。

然し、前回より天気が良いために、スローシャッターが切れにくく、一度車に戻って、NDフィルタを持ってきた。
問題は このNDフィルタ VRNDなのは良いのですが、変な色が付くのは何故?補正をするのが大変じゃないですか。

グルグルを撮っていたら、若い方が来て、数年前にネットで知ってこの場所に来たと言う。
写真を初めて2年程だと言い、然し6Dのレンズキットで大したものだ。マニュアルで撮っていると言うから、これも
大した物だ。風景撮るならAVの方が楽じゃない?とか要らぬおせっかいをするのは年寄りの悪い癖。
上の方でお会いした方と話をしたら、この方は北上からいらして、メインは鳥撮りだという。
ブログ友に鳥専門の人もいると話をしたら、自分の撮った ヤマセミとかカワセミとかの写真をスマホの写真で見せてくれた。
かなり、綺麗に撮れていた。
この辺りにも居るらしいが、上流の葛丸ダム辺りでは飛んでも遠くて写真には難しいと言う。

帰り道、紫波の正音寺のモミジは今どうかと寄ってみたら、未だ早いが西日に映えて綺麗でした。
上のグラウンドゴルフの管理人のNさんが居て、今大会が終わって皆帰った所だという。
日詰のFさんも来たかと聞いたら今帰ったという。
暫く雑談してたら、参加賞の団子串3本のパックをくれた。
帰ってから、Fさんに私も参加賞の団子、醤油2本、餡子1本のセット貰って来たんだと誤解を生むように話したら、
大変驚いてくれたのは 楽しかった。

葛丸川は一昨日と本日分をまとめて、明日(月)にアップ出来ると思います。行くなら、早めが良いでしょう。
紫波の正音寺のモミジのアップはその後になると思います。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード