森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

花巻石鳥谷 葛丸川渓流の秋景色

10月28日(金)と30日(日)に 花巻石鳥谷 葛丸川渓流に 紅葉狩り に出かけました。
28日は人では少なかったが、少しうす曇り傾向、一の滝のグルグルは 木の枝があり、グルグルにならない状態、尚且つ、
三脚を使ったのに、レンズのブレ防止を解除しなかったなどのチョンボもあり、天気も良かったので、30日も出かけました。

片道50分程度かかるのですが、何故か気持ち的にはアッと言う間に着く気がするのはどうしてなんでしょうか。
一の滝に着いたら、先日の木の枝が綺麗に取り払われて、グルグルが凄かったのです。これでは超スローをと思い、
車に一度戻って、NDフィルターを持ち出しました。 しか~し、この NDは VARINDですが、何故か色が付くのです、なんとなく
画面が黄色っぽいと言うかファインダーを覗いていても分かるんです。
仕方ないので、そのまま撮りましたが、現像で補正しきれませんでした。
参考までにNDを使った場合と使わなかった場合を比較で載せました。
30日は葛丸ダムまで行きましたので、11月1日はそちらの風景をアップします。

01-5DS_7145.jpg
01-IMG_7938.jpg
02-5DS_7211.jpg
03-5DS_7223.jpg
04-5DS_7173.jpg
05-5DS_7164.jpg
05-5DS_7237.jpg
06-5DS_7180.jpg
06-5DS_7257.jpg

下一枚がフィルター無しです
07-5DS_7228.jpg

下3枚がVARIND付きで、LRで補正してます
07-5DS_7248.jpg
07-5DS_7252.jpg
07-5DS_7255.jpg


08-5DS_7190.jpg
09-5DS_7199.jpg
10-5DS_7261.jpg
11-5DS_7271.jpg


VRNDを補正しないでアップしろというご要望にはお答えできかねます。あまりにもひどいのです(補正したってひどいじゃないか!)
と言われれば、返す言葉もないのですが、一応国内メーカー品ですが、並行輸入で多少安かったのに手を出したのが、
間違いだったかな~??

*Comment

VARIND 

たしかケンコーの広告だったと思いますが、色味が変わるものがあると書いてありました。
実証されたようですね。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.11/01 08:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

VARINDさん
私一応メーカーに問合せのメールを出しましたが、
果たして回答が来るかどうか?
知らないものを買うときにはよく調べる必要がありますね。
一応色温度で補正しましたが、不十分ですね。
  • posted by 森のharmony 
  • URL 
  • 2016.11/01 08:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

VARINDはタイトルで、投稿者はyybatabata でした。
失礼いたしました。
  • posted by yybatabata 
  • URL 
  • 2016.11/01 16:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

yybatabataさん
そりゃ 私もおかしいんじゃないかとは思いましたが、
世の中は広いので・・・
バタバタしてたんですね?
  • posted by 森のharmony 
  • URL 
  • 2016.11/01 18:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード