森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

土砂降りのち強風の一日

午前3時か4時頃か、屋根を叩きつける雨の音で目が覚めた。時折激しく。
ラジオ体操の時には、ほぼ止み、日中は時折日差しも射す。今朝の温度は8℃位で、日中は6℃位という。
土蔵の裏の残した柿の実を恨めし気に見上げていたら、ヒヨドリが来た。
柿の実を食うヒヨドリは気に要らないが、どうせ採れないんだから、ヒヨドリが柿を啄む姿でも撮ろうと二階に上がったら、
エナガも来て、ヒヨドリに追い払われて行ってしまったが、何故かヒヨドリも行っちゃった。

エナガは時々来た、彼らは時々庭のアチコチに集団10数羽で来て、ペチャクチャとアチコチ激しく動き回って直ぐ立ち
去っちゃうというのが、常だが、柿の木には数羽程度しか来ない。

鳥の写真を撮ると言うのは苦手ですが、他に撮るものもないし、寒いし、仕方ない。
二階の窓をソ~ッっと開けたら、凄い地鳴りの音、何事かと思ったら、ガーデンの辺りはそれほどでもないが、裏山の杉の
木々が激しく揺れ動き、折れてもおかしく無いと言う揺れ方で、山全体が轟音を立てていた。
なかなかの迫力でした。

午後には、昨晩買い物ついでに買ってきた、HDDをテレビに繋いでみた。手間取ったが、何とか動作はしているようだ。
でも、HDDでは昔録画した、7人の侍 とか 3匹の侍 とかのDVDは見る方法はないんだろうか?

柿の実を啄む エナガ
小さいので、トリミングを大幅にかけたが、ピントが合ってないものが多いと言う事が分かった。
IMG_4598_20161206181951d38.jpg
IMG_4639.jpg
IMG_4659.jpg
IMG_4674.jpg
IMG_4681.jpg


今日は Grand Canyon を聴いていたら、眠くなりひと眠りしてから、気を取り直して Sidewinder(lee morgan)を聴きながら・・・

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード