森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

冬至色の一日

今朝は霜が一面、ラジオ体操が終わった辺りは、にはもなく、油断をして、PCでニュースをチェックしていた。
気分転換に窓の外を覗いたらかなり明るくなってそこには 曜変天目 模様のが・・・
スワァっと外に出たのですが、何時ものことで、もうその姿は見えない。

今日は冬至だと言うので、女房殿に カボチャを小豆で食いたいとお願いした。
カボチャと言えば、前にも書いた記憶ありますが、小学校低学年の時に同級生の和夫くんから貰った、小さな、シンデレラの馬車
みたいなカボチャがホクホクして甘くて、あれが今でも懐かしい。
小学校低学年と言えば、私の誕生日にはその彼とかも呼んで、誕生日パーティー?と言うほどでもないが、食事を食った。
私がお願いしたのは、 中華そば チャーシューが入っていたかどうかは記憶ない、多分入っていなかったろう、そんなもの
手に入る場所でもなかった。
シナチクとノリと鳴門は入っていた。 後は バナナ。 この2本立てが私の誕生日の定番でした。

今でも記憶にあるから、好きだったんだろう。
午後から暖かさが感じらたので、未だ残っているバラの選定、可哀そうに私が選定をしないばかりに、無理に花を咲かせようと
する枝があり、供養のために写真をアップ。朝の霜が融けかかっている。
地べたには未だも残っていて、半分凍り付いて、太陽に透かしたら綺麗だったので、マクロで手持ち(古いので、手振れ補正無し)。
まぁ このようは物はどこにピントが合っていても良いか!っと。

撮り逃がした 曜変天目 のなれの果て
5DS_7794.jpg

外は一面の霜で真っ白で、ロウハゼやススキに付いた霜を窓越しに狙いましたが、多少甘い。
IMG_5030.jpg
IMG_5031.jpg

残ったバラの花も寂しそうで
IMG_9223_201612211732369b7.jpg

地面ののかけらと言うか氷 を日にかざして
IMG_9248.jpg



冬至の日もソロソロ、暮れて来た、西のはカボチャ色! Happy! かぼちゃ色の西のはそれ以上でもなく、写真に撮ろうとは
思いませんでした。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード