森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

イヴの空

イヴの朝は東空は、それなりだったのですが、朝飯後にはもう、曇り空。
その後もずっと曇り空だったのですが、午後に、食材な無いので、紫波の町へ買出しに出かけた辺りから、天気回復。

スーパー2か所に寄ったが、凄い事。
食材豊富、盛沢山。 肉系オードブル多種多様、刺身系オードブルこれも多種多様。えっ! ここは紫波か?と思うような
豪華な食材が・・・今日は寿司類もかなり豊富です。

それよりも、驚いたのは、なんと クリスマスケーキなるものが世の中にはあった と言う事を思い出させてもらいました。
あんな レガシーな食い物が ヒッソリ と 然し、一杯積んであるんです。

流石田舎 そんな中にも 正月用の蒲鉾、数の子が堂々と場所は確保している。月曜日になったら、一気にその勢力を伸ばすの
だろう。

我が家は、骨付きモモ 鶏肉の大を一本(2本では多すぎる)を買ってしまった。だって鶏肉コーナーにこんなに鶏肉が
威張っているのを見たことがない、丸々一羽もあるし、とにかく普段は見たことが無い感じ、流石七面鳥は無かったと思うが。
それと、プチケーキ イチゴとショコラのセット。

どちらも、今日でなければ買わなかった食材ですが、まぁ年1度だけだから。

帰り道、西山を見たら、太陽が西山に沈み綺麗でした。岩手山も綺麗に見えました。
家に近くなると、山の中になるので、手前の山の木々に夕焼けが写り、これも又見事ではありました。


イヴの朝 東雲 この後 一気に曇り空
5DS_7814.jpg

星山入り口から西日 綺麗だったんだけどなぁ? なぜこんなになっちゃったんだろう。
IMG_9269.jpg

岩手山の方を見ると クリアで綺麗で雲も偏光が効いて、意外と綺麗でした。
IMG_9272.jpg

紫波からも岩手山が綺麗に見えるもんですね。
IMG_9281.jpg

下3景は、家の近く R396 八掛 付近から、急に綺麗だったので、R396 の広い場所に止まって。
IMG_9288.jpg
IMG_9290.jpg
IMG_9306.jpg


所で、骨付きモモ は今日は3年ぶりで備え付きのガスオーブンを使うことにした。何時も魚を焼くグリルと同じなのですが、
高さは普通のグリルの倍以上あり、グリルとオーブンの切り替えができます。
普段オーブンは 電子オーブンの自動メニューがメインなので、どうやって火を点けるんだっけ から始まりましたが、
これが意外と上手くいき、最後の仕上げをフライパンで付いていたローストチキンのソースというのを、煮詰めながら
回し掛けしたのもよかったかもしれません。
普段、鶏肉を美味いと思ったこともありませんが、パサつきもなく、美味かったです。
食後の プチケーキは半分ずつにしました。

我が家のクリスマスイヴの費用はトータル800円未満(鳥モモ+プチケーキセット だけですが)。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード