森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

三田貝分校の牛丼は美味かった と言う話

話は変わるが、お正月 宮古から帰る道は、小本川沿いに小本街道を岩泉経由で帰って来て、台風10号の直撃の後の
悲惨な状況を目にして絶句だったと、前に書きましたが、道の駅いわいずみ は仮設状態でオープンしており、
私が中学校の同級生から買った三陸復興カレンダーもありましたが、隣には 農家の嫁の事件簿+ ブログのAKIさんの
カレンダーも置いてました。
大きな被害のグループホーム 楽ん楽ん  は道の駅から直ぐ近くでしたが、どこも惨状で分かりませんでした。

そうそう 話は変わるが、はここから始まる予定だったのですが・・・
小本街道を内陸まで来ると、 三田貝分校 と言う道の駅があります。 ここを過ぎると早坂高原経由、岩洞湖となり、殆ど
昼飯を食えそうなところはないなと、昼飯を食う事にしました。
この辺りは内陸であり、同じ岩泉とは言っても、被害は殆どなさそうでした。
私と女房殿は 三田貝ラーメンとか言うのを、お袋は 牛丼。
暫く前から何故か 牛丼 と言う物を食べてみたいとは言っていたのですが、街中の牛丼屋さんで、食うのは体力が必要なので、
諦めていたのですが、ココなら ユックリ、それも米国産牛ではなく、岩泉黒毛和牛の牛丼ですから。

お袋が 脂っこいと言うので、とは言いながら飯以外は殆ど食べたのでしたが、残った部分を少し食ってみたら、美味し~い!
これなら、私も牛丼にすればよかった。お勧めです。
正月のセールで、ソフトクリームを別にもらえて、これも又濃厚で・・・ 食後のデザートにはピッタリ。


今日は成人の日だとか、年とっても大人になれない人も大勢いるようですが・・・他人の事を言ってる場合でもないのですが。
天気予報通り、朝起きたら雪が降っていたのですが、10時くらいになったら、融けてきて、如何しようもない。
降れば降ったで 困るし、降らなきゃ降らないで 面白くないし と。

午後は書類の整理が一気にはかどり、PDFファイルに保存していると言うだけで、気分的に楽に捨てられる。
気分転換に外をブラリと、
普段なら雪の中にある、アケビ棚の下にある 福寿草が何個か芽を出している!水仙も!
もしやと思って東側の畑、普段は雪野原で、ウサギや動物の足跡とウサギの糞なのですが、なんと10数個のフキノトウの
豆粒があり、今晩は バッケミソだ!今頃食っても良いものか?

所で、ウサギの糞ですが、フキノトウを探しながら歩き回っていたら、多い。 新旧織り交じって。天敵の狐とかテンとかが
少ないのか?

連続で写真がないのもなんですから、今朝窓から撮ったガラス越しの風景。
窓ガラスと言うだけではなく、その時には雪も降っていたので、甘い写真になってしまいました。

IMG_9606.jpg
IMG_9610.jpg
IMG_9611.jpg
IMG_9614.jpg


最後のバラの実は午後、フキノトウを採る前に。
フキノトウの写真はありません、twitterにも載せてません、余りに小さくて、写真に写らないんです・・・

ps
フキノトウ 味は全くバッケミソ、美味い 然し、春の香りは未だです。 やはり旬まで待つのが良さそう。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード