森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

鏡開き を食う

今日は鏡開きだと言うので、神様と仏様に備えていた、お供えのお餅を頂こうと思ったのですが、夕食に出遅れて、女房殿に邪魔に
されながら作ったのですが、まぁまぁ 食えたので、披露します。本来なら、twitterなのですが、140文字では間に合わないので。
すかし、トランプさんは大したものだ、140文字だから効果があるんだろう、あまりしゃべりすぎちゃいけない。

フライパンにオリーブ油をしいて、熱した。
お餅をスライス状にして、その上に、尚且つ、先ほど、長岡産直で買ってきた、6個250円の原木シイタケ(殆どどんこ状)を、2個石突を
取って 同時に焼いた。 ほどなく、酒と醤油を掛けて、餅をひっくり返したら、そろそろ餅は完成状態。
シイタケは未だみたいで困ったので、餅をシイタケの上に載せて、蓋状になった。
もう一度酒を垂らして、パンに蓋をして火を止めて、3分程、合計時間3分程度?

これが意外といけますです。 多分シイタケが良い結果をもたらしたようで、平べったいシイタケではどうかな~?

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード