森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

今晩は 酢豚だ!

困り果てて 四十雀の写真を撮ってしまったが、雪がパラついているから、SX50HSはなかなかピントを合わせてくれない。
ついでに、ヒヨドリも撮ってしまった。 シャープに撮れれば意外と良い格好している気がする(好きではないが)。

どうでも良い話ですが、朝の コーヒーを煎れるのと食パンを焼くのは私の掛かりなのですが、昨日は なんか ボーっとする時間が
出来てしまったのです。
普通は、鉄瓶に水を注ぎ、コンロに掛ける、パンを焼くデロンギのコンベクションオーブンに予熱を入れる、コーヒー豆を挽いて、
フィルターに入れる、コーヒーカップを出す、湧いたお湯を ドリップ用の銅製ポットに入れる、ガラスのポットにお湯を入れて温めたら、それを
珈琲カップに入れて温める、予熱が行きわたったオーブンに冷凍庫から出した既に切り分けている食パンを入れる。
豆が入ったフィルターにお湯を注ぐ、注ぎ終わったころにはパンが焼けている と言う具合で、余分な時間はなしに、スムーズに
仕事が行くのですが、その昨日はなんかオカシイ、時間を持て余したんです。
なんでだろうと思ったら、最初に お湯を沸かす部分が全て、削除されており、パンが焼けたけど、コーヒーは入っていないという
情けない状態。

ついでにもう一つ情けない話を、
1週間ほど前に、イワシを買って来て、さばいて塩を振って天日に干していたんです。我が家では 良くやるパターンで、安いし美味しいので、
所がその日は、イワシを外に干しているのをすっかり忘れてしまい、思い出したのは2日後でした。
昼夜イワシは外でじっと我々に回収されるのを待っていたのでしょう、雪を被り、それが融けて又被り と言う可哀そうな事をしました。

女房殿は なんか食いたくないと言ってましたが、焼いて食ったら これが美味い! 無理やり食わせたら、まんざらでもない風でしたが。

年を取るというのも こんなボケ味が出てきて面白いものです。
皆さんも早く年を取って見たらいかがでしょう!

今晩は 酢豚だから 私の係なので、そろそろ風呂の準備をしたら、下ごしらえをしなくちゃ!

IMG_2894.jpg
IMG_2936.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード