森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

雪の奥中山高原 その2

今日は紀元節で 葛丸川の たろし滝の計測の日だったが、計れただろうか?

昨日の午後から、咽喉が痛くて風邪気味のようだ、早く回復しないと、写真も撮りに出かけられないので、シッカリ養生!

昼前に、部落の 回覧板と書類の配布をしてから、街に買い出しに出かけた。
Yさん宅から別のYさん宅へ いつも農道が近道なので通るのだが、今日は雪が20㎝位積もって、車が通た跡が見えないが、
この程度なら、大丈夫だろうと入って行った、距離にして300m程。
途中までは唸りを上げながらも快調?に進んで行ったが、後100m位から見えないほどの登りになるのだが、此処で、
凄い!車とタイヤが唸るが 止まってしまった。 一度バックして勢いをつけて進むと5m程は進む。と言う事を
数回繰り返し、要約除雪している道まで付いた時には、車も湯気をだし、私も疲れ切った。
新雪ならほとんど問題ないのだが、今頃の雪は下のほうは一度溶けて、クチャぐちゃになっているので、タイヤがかなり
取られるので、注意が必要です。

スーパーを回っていたら、鶏の砂肝が 俺を呼んでいる、そう言えば 最近 お呼びがかかっていなかったと、小さめのパックを
一つ求め、家に帰ってから、塩を振って炙って食ったら 久しぶりの旨さ。これは日本酒にあう。
黄粉餅、黄粉は同じくスーパーで 黒ゴマ黄粉とか 不思議な物があったので、高かったが、試してみたが、意外と美味しいです。

その内、眠くなって、昼寝。 未だ体調は良くならない・・・

今日の 奥中山高原の写真は EOS-5Ds+16-35mm で撮った写真です。



5DS_8427.jpg
5DS_8453.jpg
5DS_8458.jpg
5DS_8460.jpg
5DS_8461.jpg
5DS_8471.jpg
5DS_8477.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード