森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

満月の夜に吠える

昨夜10時半前に床に就いたが、喉が痛いのと、云々でなかなか眠られず、喉飴でもと思って起きだしたのは12時前。
窓の外がカナリ明るそうだったので、カーテンを開けてみたら、綺麗な雪景色、2㎝程積もった所に月が差しているようだ。
月はもう真上を過ぎている様で見えない。12日が満月だと言うが、12日と言うのは12日の夜の事なら、満月直前の月だった
ようだが、それにしても明るく綺麗なので、取り敢えず、写真でも撮っておこうと言う事になり、勿論、外には出ずに
部屋の中から。
何時もの窓風景と同じような具合で、部屋の電気を消して、撮ったら 綺麗に見えるんです。少し明るすぎましたが。
所が、ルーペで見たら、変な影が見える。
良く見たら、部屋の内部が窓ガラスに反射して、それも写っているではありませんか?
多分普段でももっと写っているんでしょうが、強弱の関係で、マスキングされているだけでしょう。

仕方ないので、2階へ行き、窓ガラスを開けて、撮ったのですが、構図としては、窓から風景が好きなんです。
何時も見ているので、慣れている。
10枚弱しか撮りませんでしたが、なんだカンダと30分近く起きていたせいか、また床に就いたのですが、喉は多少
改善したものの、今度は 目が冴えて、眠れないんです・・・

マニュアルでレンズのダイヤルを見て適当にピントを合わせたつもりでしたが、かなりピンボケでした。
すみません。

一番最初の写真は1階の窓越し、最初撮った、3枚は右側に完璧に部屋の壁がみえたので、多少工夫したのがこの写真ですが、
風邪気味の身としては、暖房のない部屋でゆっくりもシテられないので、2階へ。
IMG_0723.jpg

これが2階からですが、ピンとをいじらなかったので、ピンボケのまま。一応窓を開けたので、2枚だけ。
IMG_0728.jpg

6時半のラジオ体操は一応日課になっているので、
ラジオ体操後、2枚ほど。
IMG_0734_201702121635223bb.jpg
IMG_0736.jpg

朝食後 窓から1枚
IMG_0738.jpg


話は全く変わりますが、電子レンジの事です。

昨夜、生のブルーンを乾燥させていたのですが、夏から乾燥させていたのを、忘れていたので、全くの水気の無い状態。
洗って、電子レンジで チン したら 柔らかくなるかと思って、やってみました。
電子レンジは あたためスタート 冷凍したご飯を 温める時に使う。
出来上がりの チン を聞いたので、電子レンジをみたら 中が真っ白、 なんでこんなに水蒸気がでると ?のまま
ドアを開けたら、なんと真っ白いものは、煙で、乾燥したブルーンが真黒焦げというか?
見ていないところで、燃えたのかも!
温めスタートでこんな事も起こるんだと、ビックリしたのです。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード