森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

白鳥の落穂拾い?

今日から3月だと言う。
ニュースで 大迫宿場のひな祭り の話をしていたので、そういう時期なんだと思って、昨年はパスした、
大迫へ行ってみることにした。

その前に長岡周辺で、昨日白鳥が畑で稲穂?を啄んでいるのを見たので、行ってみたら、その場所には
一羽の白鳥も居ない。

近くで仕事をしている人の話では、昨日 バーンと物凄い音がして、白鳥が一斉に飛び立ったら来なくなった、
と言う、長岡 の公園に行ったら、田んぼに居たが、どうも背景が気に入らないし、鳥の写真を撮ると言う事に
それほど執着はないので、そうそうに切り上げて、大迫へ。

メイン会場はパスして、そこらをブラブラ。7年ぶりだと言う酒屋さんの素晴らしいひな人形を拝見。
写真を撮って良いかと聞いたら、渋々承知してくれたが、中に入ったら、写真撮影禁止と小さな紙が
置いてあったが、一応許可を頂いたので、パチリ。

大迫は昔、タバコの良い産地だったとかで、おもちゃのキセルとかもあった。

帰りに 大迫の産直に寄ったら、 ゆだんご と言うのがあり、街中でも 看板があったなと聞いてみたら、
一応、大迫の名物で 蕎麦がき みたいなもので、ネギ辛子味噌で食べると言うので買ってきて、今日は
これが 我が家の昼飯になった。

今日は白鳥の写真をアップしましょうと、現像を始めたら、一昨日 盛岡へ行った際に高松の池で撮った
写真もメモリーの中にあった。
スマホで撮って、twitterに載せたら、まぁ イイじゃないと思っていたので、忘れていたので、併せて
これもアップさせてください。

白鳥の写真が多かったので、今日は白鳥だけにしました。

最初の2枚は高松の池 残りは紫波町長岡辺り、最初の5枚は6D、残りはSX50HS トリミング多し。

IMG_1446_201703011843167db.jpg
IMG_1452.jpg
IMG_1497_20170301184318b0e.jpg
IMG_1503_20170301184320d2a.jpg
IMG_1511.jpg
IMG_1557.jpg
IMG_1579.jpg
IMG_3059.jpg
IMG_3087.jpg
IMG_3093.jpg
IMG_3130.jpg
IMG_3163.jpg
IMG_3173_20170301184542d2a.jpg

他人には超スローシャッターでトライしたらとか勝手な事を言っていたが、今回はシャッタースピードは速いです。
言い訳(得意)は、全て、田んぼに 下りてくるところなので、滑空状態でスローで撮っても面白くないと言う理由?です。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード