森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

花巻 大迫宿場の ひな祭り

昨日はNHKのニュースで 大迫の ひな祭りの事を話していたので、昨年は行かなかったし、天気も良いのでぶらりと行って見ることにした。
デジカメ雑記さんがブログで言っているように、大迫の ひな祭り でも 写真は撮ってはいけないなどの制約が最近多いので、
余り行く気はセズ、だったが、7年ぶりで展示しているお宅もと言うので、出かけたのでした。
最近古い大店で、展示している処は少なくなって、私としては余り面白くはない、それほど人形に造詣が深いわけでもなく、
メイン会場などに綺麗に飾られている 人形はもう昔に写したし、もう少し、古めかしい家の中で厳かにと言う雰囲気が好みなのですが。
大体は見たことがある所なので、中に入らず通りをブラブラしていたら、確か昔 良かったが 最近展示していないという所が
あり、聞いたら7年ぶりだという、写真を撮らせてと撮らせてもらったが、久しぶりなので、あまり強く断らなかったが、中に紙で書いていた。

ここの雛飾りは豪華で、将棋とか囲碁とか色々なミニチアのおもちゃがあり、女主人が説明してくれた。良く出来ている。
キセルなどもあり、江戸の昔は 大迫はタバコの産地であったから と言う。撮らせてもらった。
いずれにしても部屋はいい塩梅に暗いし、手振れがあり、画面は何時もにまして、シャープさに欠けました。

宿場町へ入っていくと稗貫川があり、ここからがひな祭りの会場が続くが、この場所から、天気が良く 早池峰山系の山が見えて
大変感動的でしたが、私の写真では感動は伝わらない! 天気の良い時に行って見てください。

5DS_8656.jpg

ひな人形の写真を撮らせていただいたのは この場所だけです。

5DS_8660.jpg
5DS_8667.jpg

信号機のある交差点ですが、なんかのんびりした感じがします。
5DS_8664.jpg
5DS_8668.jpg

交差点にある、文具屋&パン屋 ここのご主人は薪を割るのが趣味なそうです。一杯撮っちゃいました。
5DS_8672.jpg
5DS_8673.jpg
5DS_8674.jpg


大迫の通りは この川の向こうの土蔵のある向こうです。と言う事は どの家にも 蔵とか土蔵とか持っているんですね!
先ほど ひな人形を見せていただいた女主人も、ひな人形は大事に 蔵にしまうと言ってました そう言えば。

5DS_8675.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード