森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

雫石 盆花平 辺りの風景

今日は紫波町役場に 確定申告 に出かけて来た。昨日、医療費控除の分を計算していたら、100,870円と一年ぶりに控除対象になると
喜んで?? 一生懸命明細書を整理して、エクセルでリスト化しました(何時もリスト化はしている)。

んが、担当者が一々明細書をチェックしている。 私がバッチリ、確認したんだから間違いない!と言おうとしたが、暫くしたら、
スミマセン この 予防接種の分は 控除対象にはならないんです! ガーン!

あれだけ懸命に整理した仕事は、その一言で脆くもあっという間に崩れ去った。

スミマセン! と言われたが、貴方が悪いわけではないので・・・ と言うのが精いっぱい。

着いてから1時間程で終わった(例年よりはかなり早い)が、説明を聞いていても理解度は半分も行かない。
こんなものどうして自分でPCから確定申告が出来ると言うんだ?
正しく入力できるなんて、到底思えない、絶対間違う と言う自信がある。だって、説明を受けても理解が出来ない部分があるんだもの。

確定申告が終わったら、昼時間で 食材を買って帰ることにしたが、あるスーパーに行ったら、若いお母さん達で、えらく混んでいる、
今日はなんの日だと思ったが、生鮮食品売り場に来て 納得、今日は ひな祭り だ。
生鮮食品売り場では特設を設け、ちらし寿司 を作るセットが色々盛沢山、寿司コーナーでは お雛祭りようにしつらえた握りずしが、
と言う具合に 見ていても楽しく、私もつい 女房殿に こんばんは ちらし寿司を作ってくれとお願いして、食材を調達し、ついでに
桜餅とかも買ってしまった。


もう一つのスーパーも梯子した。規模は同じくらいで、こちらは前にマグロの解体ショーとかもやる大きなスーパーですが、閑散としており、
店内の様子も普段と変わらず、先ほどの展示を見たあとでは、あっけに取られた。
お店の経営方針なのか、店長の力なのかは 知らないが、多分 今日の売り上げは 1:100位の差は付いたと思われる。要らぬお世話ですが、
マーケティングをした人間としては 面白かった。

先日のデジタルOBの皆さんとの写真を見直していたら、皆さんと道の駅 雫石あねっこ の待ち合わせ時間には未だ時間があると
小岩井経由で行き、岩手山神社横から盆花平の方を覗いてみたが、岩手山の風が直接来るせいか、青空の中に地吹雪が起きて
面白かったが、カメラレンズに地吹雪が付いて、どうにも困った写真を何枚かアップします。

5DS_8529.jpg
IMG_1038.jpg
IMG_1028.jpg
IMG_1051.jpg
5DS_8530.jpg
5DS_8535.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード