森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

人口減少に歯止めをかけられるか?

今日も朝から部落の法面作業で、クタクタ 二日続けてクタクタでは 体がもたない。
私なんかは それでも楽な仕事をさせていただいているので、本当に働いている人達は 本当にご苦労様です。
農家の皆さんは 文字通り、体を張って生活をしているのです。

昨晩、町長を囲む座談会と言うのに出席させて頂いたのですが、この会は町長後援会の集いなのでしたが、そうとは知らずに
参加している人も多い。
なんと、おっとりとしているんでしょうか 皆さん。 懐が広いと言うか!

紫波町では部落によって、人口の増加と減少の差が大きいようで、盛岡のベットタウン的な 駅周辺の町は増加、私の住んでいるような 山の中は減少と言う 日本の縮図みたいなことです。

小学校でも同じで、これらの解消をどうするかと言うのが問題というか、どうしようもないと言うか。
要するに山際の集落に若い人(私なんか住んでいても、子供はできない かも?) に住んでもらわなければならないが、
そう簡単ではないようです。

町長がお酒を持って、各テーブルを回って来たので、暇だから 聞いてみた。

紫波町では学区制と言うのは 厳しく守らなければならないのか?
ある程度 幅を持たせて、 学区ごとの小学校に 私の小学校に入学すると このようなカリキュラムと言うか、このような
教育ができます、このような体験ができますという、競争と言うか、私くしの学区のPRをして、親御さんに あの学校に行かせよう
と思わせることはできないか、多少私学的な 試みではあるが、公立では無理か?
と 聞いてみたが、もちろん その場で、明確は返事があるわけでもない。

でも みんな 困った困った と言っていても ラチは開かないのは 分かっているんでしょうが。

疲れたので、今日の写真もパスのハズでしたが、障子を閉めるときに外と見たら、雲が見えたので、撮ってみたが、
意外と、 つまらない。

5DS_8684.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード