森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

今朝ほどの雪の雑木林

昨晩は、小が降っていたので、明日は景色か と思って、朝起きたのですが、は止んでいて、1㎝程しか積もっていなかったのですが、
東側の山裾の雑木林に付いたは綺麗に見えたので、何枚か写真を撮りました。
写真を撮ったのも久しぶりで、どんな風に現像できるかなとか思っていると、暇な爺さんとしては、なんとなく今日は気分の良い日のスタート
でした。
ここ数日はドンヨリとしたお天気で写真を撮る気にもならなかったのです。流石 凡人は こんなものです。

ついでに裏庭というか裏山というか、裏は直ぐに山裾なもので、そこに咲き始めた マンサク を見に行ったら、見えないのですが、
小鳥たちが何か囀っているのですが、あまり聞いた事のない鳴き声で、華やかで、聞いていて楽しいものでした。
数羽いるようでしたが、見えません、声の感じからして、余り大きくなくサイズ的には四十雀程度でしょうか。
近づくと可愛そうなので、マンサクは 時間を置いてから撮りに行きました。 もう鳴き声は聞こえません。

マンサクの花は未だ、多くは咲いておりません、が融けて良い感じと思って、マクロ手持ち連写。
所が近づいたら、カメラが枝にぶつかって キラッと輝いていた、融け露が落ちてしまったのです。
あ~ぁ 無念。

食材が無くなり、今晩は天麩羅だと女房殿が言うので、フキノトウを其処らで採ってきたが、地元の人は皆フキノトウなんて好きなんだろう
とか 勝手に思っていたが、先日の部落の法面作業の時に聞いたら、意外と好きでない人も多い。
あの苦みとかが嫌いだというが、あの苦みと香りがなければ フキノトウにならないのになぁ!?

朝の雑木林の雪風景以外に先日撮った、夕方の風景が現像されていなくて残っていたので、一枚ついでに乗せました。
又、裏庭のマンサクは明日に回します(明日も写真が撮れるかどうか分からないので、ストックとして?)。

IMG_1705_20170315170153b48.jpg
IMG_1716.jpg
IMG_1719.jpg
IMG_1731.jpg
IMG_1736.jpg
IMG_1743.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード