森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

福寿草と座禅草 その2

今日は朝から天気がよさそうなので、どこかに出かけようと思ったのですが、午後から崩れるとか言う話もあったので、午前中は
Kent白石の写真講座の受講。
午後はいつの間にか 盛岡大付属の試合が始まっており、負けるだろうと、庭の福寿草と座禅草を今度は望遠系で撮ってみて、
部屋に戻ったら、なんと盛岡大付属が良い仕事をしているではないか!
なんと、勝っちゃったんです。

望遠で撮ったからと言って、マクロとこう違うんだと言うところまでは、行かないので、現像をしていて、気分が乗らないが、
他にネタがないので、アップします。

最初は夕べの東の空が、綺麗だったのですが、お客様が来ていて、空は見ていたのですが、このままでは、完全に終わってしまう
と思って、ちょっと待っててと言って、殆ど終わりかけに撮った東の空で、これも難しい。

_DS_8706.jpg

以下は昨日と同じ構図でほぼ同じ場所からの写真です。ほぼ望遠300㎜です。福寿草は次回はもう少し離れて撮ってみたい。
ザゼンソウは沢に入って撮るので、遠くからは撮れない。
_MG_1820.jpg
_MG_1835.jpg
_MG_1842.jpg
_MG_1852.jpg
_MG_1860.jpg
_MG_1862.jpg

所でKent白石さんの写真講座を3日ほど前から始めたのですが、これがなかなか厄介でSNSにある程度精通していないと戸惑う
私なので、去年の11月から始まっており、ドンドン置いてけぼりなので、古い分から見ているのですが、追い付かない。
然し、私的には面白い。多分気に入らない人も多いだろう。
現像はLRで行うのですが、どちらかと言えば、ハウツウ物ではありませんので、ある程度はハウツウはあるようですが、
そんなものは本を読めという雰囲気で、やめる人もいるようです。
でも 意識レベルとしては かなり高いです。
現在何回目かの目の手術をした後でもベットの中で、真夜中まで、受講生にSNSの長文を発しているんです。
凄いと言うほかない。
私もいつまで続くか疑問ですが、とりあえずは 頑張りたい。

ps
今晩は、一年ぶりに カッコウの味噌和えを女房殿にお願いした。そう言う季節になって来たんですね。ついでに バッケも
お願いして、今日は 春の旬を満喫しながらの、夕食!
裏庭には ショウジョウバカマの花が紫の色で、地上から1㎝位の所に一個見つかった、これらも これから、未だ、カタクリは
葉っぱも見えない裏庭です。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード