森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

義経神社のカタクリ その1

昨日は午前中に 赤沢の義経神社へ カタクリの偵察を兼ねて、写真行を行いました。
今年のカタクリは皆小ぶりでしたが、霜の影響もなく花弁は綺麗でした。
神社の周りは未だ咲いておりません。
途中でこの山の持ち主のSさんの娘さんとお嬢ちゃんが来たので、今年も写真を撮らせてもらいました。
付いていたマクロで近くから撮ったら、顔だけになっちゃい(当たり前ですが)、レンズを交換して、再度撮らせてもらいました。
カタクリの周りで撮っても、密集しているわけではないので、タンポポと踊子草が密集している場所まで少し登って撮りました。
お嬢ちゃんは 不審そうな顔をしております。 ソリャそうでしょう、人の写真なんか滅多に撮らない爺さんがレンズを向けている
訳だから、気分が良いはずがありません。
所で、マクロで撮っちゃった写真を現像したら、顔に擦り傷あり、産毛とか、まつ毛とか、余りにもシャープで こりゃ嫌がられる
かもと、擦り傷だけは補正しました。

そのうちSさんが車で降りてきました、その後でSさんの奥さんが歩いて降りて来たようでしたが、私は 寝っ転がって写真を撮っていた
ので、気が付きませんでしたが、ア~とか聞き取れない声を発したので、首を上げたら、倒れていると思って、ビックリしたと言う
確かにそうかもしれません。 Sさんが車で坂を下りて来た時に、地べたに横たわって居なくて良かったとつくづく思いました。
10m位手前はカーブでこちらが見えませんし、Sさんは 狭いけれど毎日何度と通る道で、他の人が車で来ることはないので、
吹っ飛ばして、降りてきましたからね。見えたときには もう・・・

これからは気を付けよう。

大した数の写真ではありませんが、これからしばらく天気が悪いと言うので、引き伸ばし作戦で3回に分けて写真をアップします。
初日の今日は 70D+80mmマクロ 4枚、 明日は 70D+150~600mm望遠 3枚、明後日は 6D+28~300mm 6枚 となります。
違いはあるんでしょうかね?

_MG_5615.jpg
_MG_5652.jpg
_MG_5736.jpg
_MG_5744.jpg

では又あしたに・・・

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード